年明けうどん

金沢 晴れ、天気は良くない予報でしたが、午後からは晴れまもありました。 

「年明けうどん」とは香川の「さぬきうどん振興協議会」が2008年8月に商標登録申請を行い、全国的に広げようと提唱したそうです。純白のうどんに紅い具をのせて食べるのですが、私は黄色い具のカレーで、今年最初の「はなまる」のカレーうどんです。定番の温玉と鶏天をトッピングし、おいしくいただきました(笑)

f:id:k10no3:20210103115725j:plain
【撮影場所 イオン御経塚:2021年01月03日 DSC-RX100M3】

【年明けうどんHP引用】年明けうどんとは、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることで、その年の人々の幸せを願うものです。うどんに紅いトッピングを添え、元旦から1月15日までに食べることで、家庭でも手軽に元旦のお祝いができます。簡単にできるお正月のお祝い「年明けうどん」。今年のお正月には、その年の幸せを祈りながら「年明けうどん」を家族皆で食べましょう!

kanazawa10no3.hatenablog.com


ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング