オープンガーデン【前家の後編】

金沢 晴れ、今日は仕事で、日差しのあるところでは汗ばむぐらいでした。なにかとばたついた一日です(笑)

珠洲市正院の前さん家の「ノトキリシマツツジ」は、半端で無い圧巻の量です。なんでも400本以上が扇形に裏山を覆っていており、当主が、四十年前からコツコツと植え続けてたそうです。


【撮影場所 珠洲市正院の前家:2016年04月30日PENTAX K-x

オープンガーデンとは個人の庭などを一定期間公開する活動で、今年は68箇所でお庭を公開されています。「のとキリシマツツジオープンガーデン2016」


【撮影場所 珠洲市正院の前家:2016年04月30日 E-PL6】

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市 ブログランキングへ

【うぇるかむ奥能登引用】ツツジツツジ属。愛好家の手により品種改良を重ね現在に至る。開花時期は4月下旬〜5月中旬。そのうち、花の見ごろは7〜10日間程度と短い。
満開になると、遠くからでも存在がわかるほどの深紅色の花びらが特徴的で、葉っぱが見えなくなるほど密集して咲く。花びらの色は深紅色のほかに薄赤色や赤紫色があり、花びらの形も一重咲き、二重咲きなど6種類ほど確認されている。「谷を一つ越えると違いがある」といわれている。愛好家は、見事な花を咲かせるために年間を通じて大切にお手入れをしている。その姿はまるで我が子を守り育てるかのよう。育ての親がいないと1年ももたないともいわれている。