奥能登国際芸術祭2020+(その4)

金沢 晴れ、夜中に激しい雨が降りましが、今は晴れてます。

「奥能登国際芸術祭2020+」として11月5日(金)まで開催されてます。先週、2回目の訪問を予定していたのですが、何かと忙しきいけませんでした。もう一度行きたかったです(笑)

f:id:k10no3:20211022125933j:plainf:id:k10no3:20211022125902j:plain

【奥能登国際芸術祭2020+HP引用】作品No.20
『植木鉢』廃線となったのと鉄道の旧正院駅に、巨大な植木鉢が登場。植えられる植物は、秋に紅葉するものが選ばれる。春は桜がきれいなこの場所を、秋には紅葉狩りの名所にしようとする試みだ。材料となる巨大タンクは、地元の焼酎蒸留所の不要になったタンクをリサイクルしたもの。巨大な植木鉢の側面には、作家によって珠洲に関連した絵が描かれる予定となっている。

f:id:k10no3:20211022125809j:plainf:id:k10no3:20211022125728j:plain
f:id:k10no3:20211022125722j:plainf:id:k10no3:20211022130013j:plain

【奥能登国際芸術祭2020+HP引用】作品No.23
『再会』作家が作品の場所として選んだのは、珠洲で最後まで稼働していた能登瓦製造工場のうちのひとつ。ほぼ操業時の姿のままの工場で、内部の設備や残されていた物が打楽器となって音を鳴らし、土地の歴史や失われた産業に捧げられるラプソディを奏でる。

f:id:k10no3:20211022124757j:plain
f:id:k10no3:20211022124831j:plainf:id:k10no3:20211022124952j:plain
f:id:k10no3:20211022125021j:plain
【撮影場所 石川県珠洲市正院:2021年10月22日 DMC-GX8】

奥能登国際芸術祭2020+


ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング