2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネジバナ

金沢 曇り、入梅してからもそんなに降らず、植木の水遣りを気にしてましたが、明日は雨の予報で、一手間省けます(笑)中庭に数年前に咲いているのを見つけ、昨年はベランダの植木鉢で発見し、それを移植したものと別の鉢にも育ってました。どこにでも育ち生…

キリコ祭り

金沢 晴れ、梅雨の晴れ間で、いい天気でした。文化庁は29日、歴史的建物や伝統芸能など特色ある文化財を地域ごとに選ぶ「日本遺産」18件の認定式を東京都内で開き、下村博文文部科学相らが地元首長らに認定証を手渡れました。その一つに「キリコ祭り」が…

氷室饅頭

金沢 小雨、午前中に買い物へ行き、午後は久しぶりにのんびりすごしてます。諸説いろいろあるのですが、無病息災を願って食べていた麦まんじゅう「氷室饅頭」と呼んでいたそうで、いまは酒まんじゅうで作れれる店も多いそうです。皮の色も白・赤・緑の3色があ…

懇親会

金沢 雨、本格的な梅雨模様です(笑)昨日は「フラワーガーデン」と言うところで、食べ放題、飲み放題の会社懇親会でしたが、なぜかカメラの充電がうまく行っておらず、食べる事と飲むことに集中しました。したがって写真は同じく会社の懇親会(今年3月)の…

お花畑

金沢 雨、昼前から雨となりました。シトシトと降る感じではなく、時おり激しく振ります。やっぱり異常気象でしょうか(笑)「白山」へ高山植物を見に行ってきました。この時期は「オープンガーデンが開かれており見ることが出来ます。何度か行ったことは会っ…

オープンガーデン

金沢 晴れ、真夏の日差しではないのですが、時おり青空がのぞいてました。露はどこにいったのでしょう(笑)「白山」へ高山植物を見に行ってきました。この時期は「オープンガーデンが開かれており見ることが出来ます。何度か行ったことは会ったのですが、久…

白山高山植物園

金沢 曇り、曇ってましたが、雨が少なく植木に水遣りしました(笑) 「白山」へ高山植物を見に行ってきました。この時期は「オープンガーデンが開かれており見ることが出来ます。何度か行ったことは会ったのですが、久々です。すぐにわかるのは「ニッコウキ…

花菖蒲園(紫陽花)

金沢 曇り、今日も夕方の雷雨予報でしたが、振りませんでした。なんか変わった梅雨でシトシトと雨が降るのではなく、夜中にザ〜っと降る雨が続いてます(笑)土曜日の日に「卯辰山の花菖蒲園」へ行ってきました。入梅して雨が降っていたのですが、晴れ間に雨…

花菖蒲園(後編)

金沢 曇り、入梅宣言されましたが、日中は曇りが多く、夜間には降ってます。働くものにとってはいい感じです(笑)土曜日の日に「卯辰山の花菖蒲園」へ行ってきました。入梅して雨が降っていたのですが、晴れ間に雨にぬれた「花菖蒲」を撮りました(笑) 【…

花菖蒲園(前編)

金沢 曇り、今日は朝から「白山」へ高山植物を見に行ってきました。この時期は「オープンガーデンが開かれており見ることが出来ます。高山植物はまだ写真の整理が付かず、週半ばからUP予定です(笑) ホームページは「白山市高山植物保全事業」へリンクし…

ネタ不足

金沢 晴れ、朝方は雨が降っていたのですが、午後から晴れました。 雨の中、菖蒲を撮ってきましたが写真整理がまだです(笑)ネタが不足しており、2月3月で「トワイライト」を撮りに行き、いろいろ撮った列車をUPします(笑) 【撮影場所 金沢市内:2015年0…

木下大サーカス

金沢 雨、入梅とニュースで聞き、作物にとっては雨不足になりそうなときに、恵みの雨ですが、ネタ不足は続きそうです(笑)「木下大サーカス」は金沢には26年ぶり公演だそうです。会社に行く途中の西部緑地公園で行われているのですが、見に行く機会がありま…

油淋鶏

金沢 曇り、日中に一時的な雨は降りましたが、曇ってます。今年は空梅雨になりそうです(笑)月曜日に商談で愛知の弥富に行ってきました。高速道路を降りてから、道中の食堂を探すのですが、結局目的地直前で、中華料理店で「日替わり定食」「油淋鶏」をおい…

あじさい

金沢 曇り、梅雨はどこへいったのでしょう。雨が少なく、自宅の「あじさい」もどこか元気がありません。今夜は雨の予報で、降ってくれると水遣りが省けます(笑) 【撮影場所 自宅:2015年06月13日 DMC-TZ30】にほんブログ村人気ブログランキングへ

法要

金沢 晴れ、午後3時過ぎから結構降りましたが、いま晴れてます。土曜日に珠洲で法要があり行ってきました。お寺さんの古い鬼瓦がおいてあります。寄付者には父の名前も載っておりますが、額が半端でなく驚きでした(笑) 【撮影場所 万福寺:2015年06月13日 …

プレゼント

金沢 晴れ、蒸し暑い日が続いてる中、名古屋へ商談で行ってきました。名古屋は金沢より蒸し暑かったです(笑)先週は55歳の誕生日で、会社女子からすてきな「プレゼント」を頂きました。翌日にしっかり冷やしおいしくいただきました(笑)【撮影場所 会社:2…

まつりの日

金沢 晴れ、梅雨はどこえいったのでしょうか(笑)「百万石行列」を中心にUPしていますが、見に行く道中やかえりに撮った「まつりの日」の風景です。とくに「焼きたてメロンパンアイス」のお店は大変な行列で、食べてみたかったのですが、あきらめました(…

獅子舞行列

金沢 曇り、先週の土曜日に行われた「百万石行列」のネタが続きますが、最後に昨日の朝刊に載っていた「まれロード」を通ってきました。全長1.2kmで、下り線の別府岳SAからすぐで、メロディーはわかるのですが微妙でした(笑) 【撮影場所 百万石通り:2015…

加賀とび行列

金沢 曇り、朝方まで降った雨は、朝には上がりましたが、蒸し暑い一日でした。市内第一消防団、第二消防団、第三消防団所属の49消防分団の団員、総勢540名の行列が、揃いのハッピ姿も勇ましく「加賀とびはしご登り」の伝統の演技を華麗に披露します。ま…

お松の方

金沢 曇り、週初めに雨が降り、入梅かと思いましたが、まだです。今夜から雨の予報で、入梅かと思いますが、空梅雨になりそうで、農作物の影響が心配です(笑)利家公の奥方で利家公とともに加賀百万石の礎を築いたお松の方役に菊川怜さん、また高岡万葉大使…

武者行列

金沢 晴れ、昨晩の海鮮故障は、結局引込み線の断線でした。引き込み側なので修理費は無料で、めだたく復旧しました(笑)引き続き、「百万石行列」のネタが続きますが、あしからずご了承願います(笑) 金沢の情報誌に載っていた「百万石行列がますます楽し…

前田利家

金沢 曇り、午後から晴れましたが、帰宅したら自宅PCの回線異常でUPできませんでした。と言うことで会社PCからUPです。今日修理の予定で回復すると思ってます(笑)百万石行列の主役・前田利家公役に内藤剛志さんが扮し、豪華絢爛たる時代絵巻を繰り…

奴行列

金沢 曇り、夕方から曇ってきており、今夜は雨が降りそうで、恵みの雨です(笑)金沢の情報誌に載っていた「百万石行列がますます楽しくなる」実は・・・のハナシ(笑)実は・・・お馴染み奴行列の赤塗りの素顔はイケメンなんです。挟箱(なんと14kgの重さ…

赤母衣衆

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。あすから崩れる予報で、いよいよ入梅か(笑)「百万石行列」みてきました。いろいろ見所があるのですが、行列の最後尾「赤母衣衆」で前田利家は信長に仕えていたとき「赤母衣衆」の筆頭として活躍したそうです。尾山神社に…

笑顔

金沢 晴れ、「百万石行列」見てきました。なんとか撮影ポイントも確保でき、たくさん撮りましたが、整理が追いつかず、今日は過去の写真です(笑)昨日から「百万石まつり」がはじまりました。昨日は生憎の雨でしたが今日は午後からは持ちなしそうで、「百万…

ベジタブルチキンバーガー

金沢 雨、「百万石祭り」が今日からはじまりましたが、あいにくの雨です。明日は「百万石行列」で天気の回復を祈ってます(笑)野菜がいい年代になり、コーン、にんじん、えだまめと、色とりどりの野菜を練りこんだチキンパティを香ばしくグリルしたそうで、…

石川の石を彫ろう

金沢 晴れ、一雨降り、すごしやすい一日でした(笑)「さつき展」を見に、金沢市民芸術村に家内と行ってきました。2015年4月12日(日)〜10月11日(日)まで時間は、日の出〜日没でで、金沢市民芸術村 駐車場横の石彫場が行われています(笑) 【撮影場所 金…

金沢市民芸術村

金沢 曇り、午前中は恵みの雨でしたが午後から曇ってます。湿気が多く蒸し暑いですが、今週末は「百万石まつり」で降らないことを祈ってます(笑)「さつき展」を見に、金沢市民芸術村に家内と行ってきました。赤レンガ外壁で中に入れば木がむき出しの空間、…

サツキ展(後編)

金沢 曇り、蒸し暑い一日でした。恵みの雨が降りそうです(笑)金沢市民芸術村のPIT5アート工房で行われていると家内から聞き、行ってきました。丹精こめた作品がならび会場内の空間といい感じでした。2枚目の写真の緑色の花を始めてみました。ちなみに百万…

サツキ展(前編)

金沢 晴れ、6月になりましたが、暑い日が続いてます。今週末は「百万石まつり」で今から血が騒いでます(笑)金沢市民芸術村のPIT5アート工房で行われていると家内から聞き、行ってきました。丹精こめた作品がならび会場内の空間といい感じでした。ちなみに…