金沢市民芸術村

金沢 曇り、午前中は恵みの雨でしたが午後から曇ってます。湿気が多く蒸し暑いですが、今週末は「百万石まつり」で降らないことを祈ってます(笑)

「さつき展」を見に、金沢市民芸術村に家内と行ってきました。赤レンガ外壁で中に入れば木がむき出しの空間、いついっても落ち着きます。喫煙コーナーもしっかり完備されています(笑)

[

【撮影場所 金沢市民芸術村:2015年05月31日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウィキペディア引用】金沢市民芸術村(かなざわしみんげいじゅつむら)は、金沢市が設置した市民の芸術活動を支援する目的の総合文化施設で、城下町金沢の伝統文化を維持するために必要な建築系技能の保存・継承技能者養成を目的とする金沢職人大学校を併設する。旧大和紡績紡績工場の敷地と建物を市が購入してレンガ造工場建築群を再生、1997年度のグッドデザイン賞大賞を受賞した。事務所棟は国の登録有形文化財に登録されている。公益財団法人 金沢芸術創造財団(理事長・浦上光太郎)の下部組織。1996年開村。