お花畑

金沢 雨、昼前から雨となりました。シトシトと降る感じではなく、時おり激しく振ります。やっぱり異常気象でしょうか(笑)

「白山」へ高山植物を見に行ってきました。この時期は「オープンガーデンが開かれており見ることが出来ます。何度か行ったことは会ったのですが、久々です。すぐにわかるのは「ニッコウキスゲ」ぐらいで、その他はパンフレット見ながら写真の整理です(笑)

白山高山植物園では、主として高山帯・亜高山帯(標高1600m以上)に分布の中心を持つ植物種の絶滅回避と系統保存を実践し、白山の生物多様性を守る活動をしています。

ホームページは「白山市高山植物保全事業」へリンクしています。


クルマユリユリ科
亜高山帯〜高山帯の草地に生える多年草。高さ30〜100cm。花期は6月下旬〜7月。名は輪生する葉を車輪に見立てて。



【撮影場所 白山高山植物園:2015年06月21日 PENTAX K-x


【撮影場所 白山高山植物園:2015年06月21日 DMC-TZ30】


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【ホームページ引用】生物多様性の宝庫、白山に咲く高山植物を守る。一度絶滅した種は二度と戻らない。緊急避難的な方策として、栽培増殖の方法を確立し人の手で絶滅から回避する。この世界的な保護の潮流である野生動植物の<生息域外保全>が、私たち白山高山植物研究会のミッションです。

【白山高山植物園一般公開】 6月13日(土)〜7月 13日(月)の1ヶ月に渡る開催です。ただし、火曜日と木曜日は休園となります。お気をつけください。入場は9:00?15:00(16:00閉園です)