花菖蒲園(前編)

金沢 曇り、今日は朝から「白山」へ高山植物を見に行ってきました。この時期は「オープンガーデンが開かれており見ることが出来ます。高山植物はまだ写真の整理が付かず、週半ばからUP予定です(笑)
ホームページは「白山市高山植物保全事業」へリンクしています。

土曜日の日に「卯辰山の花菖蒲園」へ行ってきました。入梅して雨が降っていたのですが、晴れ間に雨にぬれた「花菖蒲」を撮りました(笑)



【撮影場所 卯辰山の花菖蒲園:2015年06月20日 PENTAX K-x

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【きまっし金沢引用】卯辰山の花菖蒲園ではアヤメ、カキツバタ、花菖蒲、スイレンアジサイなどが見られます。卯辰山の花菖蒲園では6月には花菖蒲が咲き見事です。卯辰山の花菖蒲園の花菖蒲の種類は最初は200種類あったそうですが、だんだん減って今は120種類くらいだそうです。卯辰山の花菖蒲園では6月下旬には2000本のアジサイが咲きます。カキツバタ、アヤメ、花菖蒲の違いがわかりますか?ちなみに菖蒲はサトイモ科で綺麗な花は咲きません。カキツバタ、アヤメ、花菖蒲はアヤメ科なんだそうです。