まつりの日

金沢 晴れ、梅雨はどこえいったのでしょうか(笑)

「百万石行列」を中心にUPしていますが、見に行く道中やかえりに撮った「まつりの日」の風景です。とくに「焼きたてメロンパンアイス」のお店は大変な行列で、食べてみたかったのですが、あきらめました(笑)

【撮影場所 金沢市内:2015年06月06日 PENTAX K-x

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウィキペディア引用】金沢百万石まつり(かなざわひゃくまんごくまつり)とは、石川県金沢市で、毎年6月に行われる祭り。主催は金沢百万石まつり実行委員会(金沢市役所と金沢商工会議所)。加賀藩の祖、前田利家が、1583年6月14日、金沢城に入城したことにちなんだもので、入城の行列を再現した百万石行列をはじめ、薪能、茶会等のイベントが、6月上旬の土曜日(2007年からは第1土曜日)を中心とした3日間に行われる。
現在の形式での祭りは、戦後になって1952年からはじまったもので当時は『商工まつり』と呼ばれていた。もともとは江戸時代に行われていた百日祭が起源とされている。百日祭では行列は3日間かけて行われた。