サツキ展(後編)

金沢 曇り、蒸し暑い一日でした。恵みの雨が降りそうです(笑)

金沢市民芸術村のPIT5アート工房で行われていると家内から聞き、行ってきました。丹精こめた作品がならび会場内の空間といい感じでした。2枚目の写真の緑色の花を始めてみました。ちなみに百万石祭りの協賛行事で第34回目だそうです(笑)

【撮影場所 金沢市民芸術村:2015年05月31日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウィキペディア引用】サツキ(皐月、学名 Rhododendron indicum)はツツジ科の植物で、山奥の岩肌などに自生する。盆栽などで親しまれている。サツキツツジ(皐月躑躅)などとも呼ばれており、他のツツジに比べ1か月程度遅い、旧暦の5月 (皐月) の頃に一斉に咲き揃うところからその名が付いたと言われる。