加賀とび行列

金沢 曇り、朝方まで降った雨は、朝には上がりましたが、蒸し暑い一日でした。

市内第一消防団、第二消防団、第三消防団所属の49消防分団の団員、総勢540名の行列が、揃いのハッピ姿も勇ましく「加賀とびはしご登り」の伝統の演技を華麗に披露します。また、「子どもはしご登り」も登場します(笑)

金沢の情報誌に載っていた「百万石行列がますます楽しくなる」実は・・・のハナシ(笑)

実は・・・尾山神社の神職が乗る馬は、金沢乗馬クラブのブルームーンちゃんなんです。

行列には馬も多く参加しますが、一頭だけ地元の馬がいます。尾山神社の神職を乗せる、額の白いチャームポイントの「ブルームーン」、落ち着いた性格で、人間だと52歳ぐらい。今年初参加です。昨年まで8年ほど参加していた「ル・シュクレ」は、腰を痛め、今年はお休みだそうですが、馬が撮れてませんでした(笑)

【撮影場所 百万石通り:2015年06月06日 PENTAX K-x

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ