能登復興祈願キリコ大祭「高洲太鼓」

金沢 晴れ、今は晴れてますが、この後曇りの予報です。

能登復興祈願キリコ大祭は、被災地の復興を願い、人々の心を一つにするための特別な祭典で、石浦神社の尽力と、多くの人々の協力によって、開催されました。
キリコ巡行前に「高洲太鼓」の演奏が披露され、ついでにいつものように「のれん・看板」をいろいろ撮りました(笑)

能登復興祈願キリコ大祭は、2023年に起きた能登半島地震からの復興を願い、能登の伝統文化であるキリコを金沢に集めて開催された特別な祭りで、地域の文化を象徴するものです。この祭りは、被災地で失われつつあった伝統文化を再び輝かせ、後世に継承していくことを目指し、 キリコを金沢の街中で練り歩くことで、能登の復興を多くの人々に知ってもらい、支援の輪を広げることを目指しています。

輪島の高洲太鼓は、能登地方の伝統芸能として知られる迫力ある太鼓演奏です。その迫力ある演奏と華やかな衣装、そして地域との深い結びつきが魅力の伝統芸能です。一度その演奏を聞くと、その力強さに圧倒され、忘れられない体験となるでしょう。

金沢市は、被災した能登の人々を支援するため、この祭りの開催に協力して、この祭りを通して金沢と能登の交流が深まり、地域の活性化に繋がることが期待され、単なる祭具ではなく、地域の精神的な支えでもあります。この祭りは、伝統文化の持つ力強さを改めて私たちに教えてくれます。


kanazawa10no3.hatenablog.com

能登復興祈願キリコ大祭は、単なるお祭りにとどまらず、被災地の復興を願い、伝統文化を継承し、地域の人々を繋ぐための重要なイベントです。この祭りの様子は、多くの人々に感動と勇気を与え、復興への道を照らしています。

【撮影場所 しいのき緑地:2024年08月17日 OM-D E-M10】