カレーヒトカタケ

金沢 晴れ、朝からすっきり晴れている週末です。

先週末より撮り溜めたネタ写真が枯渇する状態が続いており、今日はまったくなくなりました。そこで今年UPしたカレー関連の「ヒトカタケ」を集めてみました。今週末はたくさん仕入れる予定でが、あてはありません(笑)

カレーうどん
今年の「カレーうどん」は「はなまる」でスタートです。前回は「カレーかま玉」でしたが、今度は通常のカレーうどんに半熟たまごをトッピング、ルーは昔懐かしい家庭の味でおいしくいただきました(笑)続きを見る・・・




【撮影場所 御経塚イオン:2016年01月03日 E-PL6】

【はなまる金沢カツカレーうどん
北陸放送「絶好調W」と「はなまるうどん 」のコラボ企画で「金沢カツカレーうどん」がはなまるうどんで1月28日(木)から販売されており、早速食べてきました。(石川限定です)当然ステンレスの皿に盛り付けられ、キャベツもトンピング、濃厚なルーとうどんの愛称はバツグンで、おいしく頂きました。続きを見る・・・

【撮影場所 御経塚イオン:2016年01月31日 E-PL6】

【近江鶏ときのこたっぷりカレーうどん
昨日の商談と機器の設置で、昼食は多賀SAでした。当然選んだのは「カレーうどんで、近江鶏の天麩羅がのった一品で、ジュシーな鶏肉とカレーのルーがベストマッチで、おいしくいただきました。きのこの存在感は微妙です(笑)続きを見る・・・



【撮影場所 多賀SA:2016年02月03日 E-PL6】

近江牛カレーうどん
昨日は彦根で商談でしたが、月曜からの雪で早めに出発し、いきあたりばったりの食事でした。昼過ぎに「賤ケ岳SA」につき、食堂のメニューを見ると、「近江牛カレーうどん」が眼に入り、注文しました。近江牛が小粒ながらゴロゴロ乗ったルーで、汁っぽくなくおいしく頂きました。続きを見る・・・

【撮影場所:賤ケ岳SA 撮影日:2016年02月17日 DMC-TZ30】

【チーズインチキンカツカレー】
東京出張のとき羽田で昼食、何を食べようかウロチョロし、見た目が奇麗で、チキンフライと野菜チップスが盛り付けてあるカレー店を選びました。ライスが3種類から選べ、サフランライスをチョイスし、チーズとろ〜りのカツをおいしくいただきました。続きを見る・・・


【撮影場所 羽田空港:2016年03月22日 DMC-TZ30】


【佐助リンゴメンチカツカレー】
今回の出張は車だったので、行きも帰りも上信越自動車東部湯の丸SAでの昼飯でした。帰りは「真田丸」にちなんだ「佐助リンゴメンチカツカレー」を選びましたが、巨大な大皿に盛り付けられており、ボリューム満点で何とか完食。ゆでたまご輪切り6個がご愛嬌でした(笑)続きを見る・・・

【撮影場所 東部湯の丸SA:2016年04月16日 DMC-TZ30】

【台湾カレーきしめん
神田PAにある「gengedou」で食べました。もともとはこだわりの自家製うどんを使用したカレーうどんが人気で、そのカレールーを使い「フジマヤ55」とのコラボ商品が「台湾カレーきしめん」で、今年初めからポスターを見て気になっていたのですが、今回やっと食べれました。続きを見る・・・


【撮影場所 神田PA:2016年08月04日 DMC-TZ30】

「カタケ」とは能登の方言で一食、一飯のこと一回の食事を「ヒトカタケ」と言い、ご馳走は「ゴッツォー」と言います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村