禄剛埼灯台

金沢 雨、朝から雨模様で、少し遅くなった帰宅時はすごい雨でした。

「禄剛埼灯台」は、子供の頃、遠足でいあった記憶はあるのですが、灯台への道はほとんど記憶にありませんでした。灯台の道も回りも綺麗に整備されており、能登へ行ったときは是非立寄って下さい(笑)


見下ろして撮影した「千畳敷」です


車を駐車した「道の駅」でここからは徒歩でいけます

 

【撮影場所 禄剛埼灯台 撮影日:2014年10月18日 DMC-TZ30 】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】禄剛埼灯台(ろっこうさきとうだい)は、石川県珠洲市に位置する灯台。歴史的・文化的価値の高さから、Aランクの保存灯台に指定されているほか、「日本の灯台50選」にも選ばれている。通常の灯台は、レンズを回転させることにより光を点滅させるが、この灯台では、レンズを固定し灯火の遮蔽板(しゃへいばん)を回転させることによって点滅させている。
周辺は、能登半島国定公園に指定されている風光明媚の地である。海抜 50 m ほどの断崖絶壁が続き、崖下には「千畳敷」と呼ばれる海食棚が発達する。