がんばろう能登「出張輪島朝市」

金沢 晴れ、少し雲がありますが今日の最高気温は35℃で、もうれつな暑さになりそうです。

イオンモール白山で行われた出張輪島朝市は行ってきました。出張輪島朝市は、被災地の物産を販売することで、復興支援にも繋がります。永井洋服店では、輪島出身の漫画家・永井豪氏のオリジナルTシャツを販売しており、欲しかったです(笑)

輪島市中心部で火災が発生し、朝市通りを含む200棟以上の建物が焼失しました。歴史ある建物や商店が失われ、地域の経済活動に大きな打撃を与えました。

日本三大朝市の一つの 輪島朝市は、日本を代表する朝市の一つとして知られており、多くの観光客が訪れます。平安時代から続く歴史があり、日本最古の朝市の一つとも言われています。当初は神社の祭礼日に生産物を持ち寄り、物々交換が行われていました。

地元の海女さんたちが自ら採ってきた新鮮な海産物を販売しています。 値段がつけられていない商品も多く、売り手と買い手が値段交渉をするのが一般的です。

輪島朝市は、単なる市場を超えて、地域の文化や歴史を体験できる貴重な場所です。新鮮な食材を求めて訪れるのはもちろん、活気あふれる雰囲気を味わったり、地元の人々と交流したりと、様々な楽しみ方ができます。

【撮影場所 イオンモール白山:2024年08月18日 DSC-RX100M3】