ゴジラ岩

金沢 曇り、昨日は雨でしたがあったかのですが、今日は冷え込んでます。あすも冷え込みそうで、体調に注意してます。年には勝てません(笑)

「奥能登絶景街道」とかんばんがあり、道路からも見ることが出来、車を止める小スペースもあります。カンバンを見ると朝日・夕日も綺麗そうです。ゴジラ岩ですが、高さ3〜4mとウィキペディアに載っているのですが、ミニラで、見る角度によってはほとんど岩です(笑)

 

【撮影場所 大谷台 撮影日:2014年10月18日 DMC-TZ30 】

ゴジラ岩を後に少し進むと秋祭りのキリコです。夏だけでなく能登ではキリコを見ること出来ます(笑)


【撮影場所 長橋町 撮影日:2014年10月18日 DMC-TZ30 】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】ゴジラ岩(ゴジラいわ)は、石川県珠洲市外浦(そとうら)沿岸にある岩。他に男鹿半島知床半島にも同じ名称の岩が存在する。珠洲市馬緤(まつなぎ)町の沿岸に実在する岩塊で西の空に向かった怪獣ゴジラの姿に似ていることから話題となり、奥能登の名所の一つとなった。
高さは3 - 4mあり、日本海の波濤による海食によって形成されたものと思われる。
なお、同町内を走る石川県道28号大谷狼煙飯田線沿線上からも肉眼で見ることがで