今日からレオパレス

八王子 晴れ、仮住まいのホテルチェックアウトし、センター近くのレオパレスへ入居しました。これから一ヶ月の出張です(笑)
写真は5月3日にル・キューブ金沢の1F店舗にかかっていたうさぎののれんで、今回の制服はオレンジです(笑)

【撮影場所 ル・キューブ金沢 撮影日:2014年5月3日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


【ホームページ引用】金沢・大野は、かつて5大生産地の一つに数えられた醤油のふるさと。その起源は、3代藩主前田利常が加賀を治めた元和年間(1615〜1624)。大野の町人直江屋伊兵衛が醤油発祥の地、紀州湯浅で醸造法を学び、伝えたことに始まります。その後、城下町の形成と人口増加に合わせて醤油生産はこの地に根づき、文化年間(1804〜1818)には北前船によって能登から北海道へも出荷されるにいたりました。弘化・嘉永年間(1844〜1854)になると、加賀藩の保護を受けたこともあり、醤油醸造業者の数は60以上にも上りました。