2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平日ランチ限定 特別定食

金沢 曇り、おひるは晴れていたのですが、曇ってきました。買い物でスーパーへ行ったのですが、ティッシュとトイレットペーパーが売り切れ状態、どうなってるでしょうか?東北出張の時、「利久」で「牛たんさがりの蒲焼」を食べたのですが、「牛たん」も付い…

雪国の奇祭「勝山左義長」(その3)

金沢 曇り、この週末はそれなりの天気になりそうで、ネタ仕入れに励みます(笑)勝山市の「左義長」は小笠原公入部以来300年以上の歴史を誇っており、毎年小正月の行事として、旧暦の1月14日に行なわれていました。現在は、観光客や祭り主催者の利便を…

牛たんさがりの蒲焼

金沢 曇り、出張帰りでいろいろと忙しい一日でした。東北出張で、まずは「牛たん炭焼 利久 西口本店」で牛たんさがりの蒲焼を食べました。牛たんサガリを柔らかく下ごしらしたものを香ばしい蒲焼にした一品で、美味しくいただきました(笑)【撮影場所 仙台…

雪国の奇祭「勝山左義長」(その2)

金沢 曇り、一日中曇りの予報です。勝山市の市街地に12基のやぐらを建て、その上で赤い長襦袢姿の大人達が子供達を交えて、独特のおどけ仕草で三味線、笛、鉦による軽快なテンポの囃子にのって浮かれる様は全国で「勝山左義長」だけの特徴であり、人々はこれ…

おろしそば

金沢 曇り、出張から無事帰ってきましtが、金沢は寒いです。勝山市の「左義長祭り」を見てきました。お昼は地元で人気店「どうせき」であったかい「おろしそば」を美味しくいただきました(笑)【撮影場所 福井県勝山市どうせき:2020年02月23日 DSC-RX100M3…

雪国の奇祭「勝山左義長」(その1)

前橋 晴れ、今日まで出張で午後に金沢へ帰ります(笑)勝山市の「左義長」は小笠原公入部以来300年以上の歴史を誇っており、毎年小正月の行事として、旧暦の1月14日に行なわれていました。現在は、観光客や祭り主催者の利便を考慮して、2月の最終土曜…

雪国の奇祭「勝山左義長」(速報)

前橋 曇り、まだ出張中です。勝山市の「左義長」は小笠原公入部以来300年以上の歴史を誇っており、毎年小正月の行事として、旧暦の1月14日に行なわれていました。 現在は、観光客や祭り主催者の利便を考慮して、2月の最終土曜、日曜に開催しています…

柴山神社

仙台 曇り、出張中です。延長年間の創立と伝え、往昔この地方を支配した豪族柴山八郎左衛門の氏神にて、その堡地は現在社地に含まれると伝えられる。天神宮とも称された。明治初年村社に列格。同16年現社名に改称。同39年神饌幣帛料供進神社に指定。「石川県…

ニューヨークポーク丼

今日は、出張中なので、予約投稿です(笑)久々のすき家で、期間限定商品「ニューヨークポーク丼」を食べました。ネットで調べたら2月26日(火)から販売開始となってますが、22日(土)で食べれました。スモークポークですが、薄切りで大量に入っており、オ…

瑞泉寺

金沢 曇り、今日から東北方面に出張です。瑞泉寺は、初め加賀国石川郡押野村にあって上宮寺と称しましたが、慶長8年(1608)金沢犀川片町に移りました。寛永10年(1633)、越中井波の瑞泉寺の次男宣心が入寺したのを機縁に、瑞泉寺と改称し、享保14年(1729…

ビッグマック ジュニア

金沢 晴れ、いい天気でしたが、仕事でした。「ビッグマックジュニア」を食べました。去年に引き続き2年連続そうで、、ビッグマックが1段になっており、この年になったら丁度いいサイズで、おいしくいただきました(笑)【撮影場所 御経塚イオン:2020年02月1…

河津桜咲きました(示野中町編)

金沢 晴れ、世間様は連休最終日で、いい天気になりそうですが、私は仕事です(笑)犀川沿岸の千日前で、金沢市示野中町の犀川沿いも見に行きました。ここは数本の「河津桜」の木があり、見事に咲いてました。もう一か所咲くところを知っており今週にも行って…

おでん

金沢 晴れ、出かける頃は小雨が降っていたのですが、帰ってきたら晴れてました。今日は、福井県勝山市の勝山左義長まつりを見てきました。いいお祭りで、写真をいろいろ撮ったのですが、未整理で来週UP予定です。先週の火曜日は若干雪が降り、冷え込みまし…

河津桜咲きました(千日前編)

金沢 曇り、今日は福井県勝山市の勝山左義長まつりを見に行きます。昨日UPした続編です。新聞に「河津桜」が咲いたと乗っており、小雨の中撮ってきました。場所は犀川沿岸の千日前です(笑)【撮影場所 金沢市千日前:2020年02月22日 OLYMPUS E-M1】 別な写…

河津桜咲きました(笑)

金沢 雨、朝からずう~と降ってます。今週の新聞に「河津桜」が咲いたと乗っており、朝に小雨の中撮ってきました。昨年は、2月27日に撮っており1週間ぐらい早いです。昨日もかいたのですが、ソメイヨシノは3月17日開花予報で、楽しみな季節が前倒しでやって…

東二口文弥まつり「最終回」

金沢 曇り、長らく続いた「東二口文弥まつり」も今日で最終回です(笑)「東二口文弥人形浄瑠璃」は国指定重要無形民俗文化財で、東二口に伝わる浄瑠璃の曲節は、文弥節の流れをくむものです。独特の語り、三味線、舞う者の足踏みの音、が特徴で、350余年の…

続「長崎ちゃんぽん:麺1.5倍」

金沢 晴れ、いい天気でした。今朝のラジオで金沢の開花予想は、3月17日(火)と言っており、ものすごく早く、今年の撮影段取りを練り直しです(笑)最近「長崎ちゃんぽん」にはまってます。今回も、麺:1.5倍で、餃子セットを食べました。餃子は薄皮で取って…

東二口文弥まつり「その柒」

金沢 曇り、いい天気になりそうです。「東二口文弥人形浄瑠璃」は国指定重要無形民俗文化財で、東二口に伝わる浄瑠璃の曲節は、文弥節の流れをくむものです。独特の語り、三味線、舞う者の足踏みの音、が特徴で、350余年の伝統があります。2月に東二口歴史民…

北陸新幹線E7系カップ

金沢 晴れ、明日はいい天気になりそうですが、週末は又もや崩れる予報です。このカップ酒は北陸新幹線の車体をラベルに鉾されており、駅弁と一緒に美味しくいただきました(笑)ちなみに新幹線E7系・W7系電車は、JR東日本所有車がE7系、JR西日本所有車がW7系…

東二口文弥まつり「その陸」

金沢 曇り、今日も一日曇り予想です。「東二口文弥人形浄瑠璃」は国指定重要無形民俗文化財で、東二口に伝わる浄瑠璃の曲節は、文弥節の流れをくむものです。独特の語り、三味線、舞う者の足踏みの音、が特徴で、350余年の伝統があります。2月に東二口歴史民…

青森ぜいたく弁当

金沢 曇り、日差しがあるところは暖かですが、日蔭は寒く天気がすっきりしません。東京出張時のお楽しみ、駅弁です。【八戸前沖鯖にぎり】(にんにくみそ2貫・ピリ辛ダレ2貫)・八戸前沖鯖三沢産ごぼう入り昆布巻き・三沢産ごぼう漬け・青森県産鶏唐揚げ・…

東二口文弥まつり「その伍」

金沢 曇り、一日中曇り予報です。東二口文弥まつりネタ再開です(笑)「東二口文弥人形浄瑠璃」は国指定重要無形民俗文化財で、東二口に伝わる浄瑠璃の曲節は、文弥節の流れをくむものです。独特の語り、三味線、舞う者の足踏みの音、が特徴で、350余年の伝…

からあげセンター「からあげ定食」

金沢 曇り、雪は大丈夫ですが寒いです(笑)松本の出張は、ここが定番になってきました。今回は車での移動で、からあげセンター松本平田店で、美味しくいただきました。 【撮影場所 からあげセンター松本平田店:2020年02月13日 DSC-RX100M3】 kanazawa10no3…

魚鮮水産 さかなや道場

金沢 曇り、若干の積雪です。休みならまた兼六園の雪景色撮りたいです(笑)先週の出張の時、順調に業務が終了し、ホテル近くの「魚鮮水産 さかなや道場」で、一杯飲みました。ローストビーフ絶頂マウンテン 山にした玉ねぎスライスのまわりにローストビーフ…

デミたまメンチカツ丼

金沢 曇り、今夜から雪の予報ですが、まだ降ってません。毎度おなじみかつやのフェアメニュー、メンチカツに濃厚デミグラスソースと粉チーズでコクをプラスした、「デミたまメンチカツ丼」を食べました。風味豊かな仕上がりとなっている一品で、いつもながら…

金澤神社雪景色

金沢 雨、今夜は雪の予報です。9日の日曜日に雪が少し積もったので、兼六園へ雪景色を撮りに行きました。ついでに雪が積もった金澤神社です。加賀藩学問所の明倫堂の鎮守の神をして、学問の神菅原道真公の御舎利を祀り建設され、兼六園の鎮守とされました(…

ポテトチップス 能登のいしる味

金沢 雨、朝から雨で、買い物を済ませ家で、のんびりしてます。期間限定で、2月17日(月)から石川・富山・福井・岐阜・静岡・愛知・三重(7県)で発売される、カルビーラブJPN企画、石川の味は「ポテトチップス 能登のいしる味」がマックスバリューで売っ…

兼六園雪景色「後編」

金沢 曇り、今から雨が降ってくるよほうですが、気温は上がります。 先週の日曜の朝は、若干の積雪があり、急遽「兼六園」へ雪景色を撮りに行きました(笑)兼六園名物の一つに数えられる高さ約15mの黒松。大小40数本もの根が地上2mにまでせり上がった迫力…

ちっちゃな雛寿し

金沢 晴れ、春のような温かい一日でした。販売期間:2月5日(水)~3月3日(火) の期間限定商品で、金沢の芝寿しが販売してます。見て、食べて楽しくなるお弁当で、可愛いサイズが丁度良く、美味しくいただきました(笑)【撮影場所 イオン御経塚フードコート:2…

兼六園雪景色「前編」

金沢 曇り、今から晴れてくる予報でいい天気になりそうです。「東二口文弥まつり」ネタはまだ残っているのですが、一旦お休みです。9日の日曜の朝は、若干の積雪があり、急遽「兼六園」へ雪景色を撮りに行きました。徽軫灯籠(ことじとうろう)に積もった雪景…