南都ゆかりの仏教美術「まるごと奈良博」

金沢 晴れ、お昼ごろから雨が降る予報です。

「まるごと奈良博」を観てきました。会場が四つに分かれており、写真撮影OKで、たくさん撮ったのですが、最後の会場です(笑)

kanazawa10no3.hatenablog.com

「まるごと奈良博」は、奈良国立博物館が所蔵する仏教美術コレクションの中から、国宝8件、重要文化財93件を含む200点を超える作品を展示する特別展です。

奈良を中心とした地域で作られた仏教美術の総称です。奈良時代から江戸時代までの長い期間にわたって、飛鳥、白鳳、奈良、平安、鎌倉、室町、江戸時代の各時代に、様々な仏像、絵画、工芸品などが制作されました。

大陸からの影響を受けながらも、独自の発展を遂げたのが特徴です。特に、奈良時代の仏像は、写実性と重量感あふれる表現で知られています。また、平安時代の仏画は、優美で繊細な表現で人気を博しました。

南都仏教美術を鑑賞するには、奈良国立博物館がおすすめで、同館には、奈良時代から江戸時代までの仏教美術作品が数多く収蔵されています。
kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 石川県立美術館:2024年07月09日 OM-D E-M10】