長月「朔日弁当」

金沢 晴れ、今日は朝からベランダ園芸の一日でした。秋のタネまき、球根うえ、草木の植え替えと疲れました。

今月は芝寿しの長月「朔日弁当」食べれました。2段のお重に、旬の食材を使った彩り豊かな料理が詰め合わされ、季節の移ろいを感じながらおいしく頂きました(笑)

「金沢の伝統の味」 芝寿しは、金沢の伝統的な押し寿司「笹寿司」で有名なお店です。朔日弁当にも、この伝統の味を活かしたメニューが取り入れられていることがあります。毎月1日のみ限定販売されているため、特別感があり、人気も高いお弁当です。
kanazawa10no3.hatenablog.com

芝寿しの朔日弁当は、季節の食材をふんだんに使った、見た目も美しく、味も美味しい、まさに「特別なお弁当」と言えるでしょう。金沢の伝統の味を気軽に楽しみたい方や、季節の移ろいを食で感じたい方におすすめです。

【撮影場所 アルプラザ金沢:2024年09月01日 DSC-RX100M3】