秋の園芸シーズン

金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうです。30℃ぐらいの最高気温予報で、過ごしやすい一日になりそうです。

秋の園芸シーズの始まりで、Rakutenでいろいろ仕入れました。「深山霧島ツツジ」を中心に秋植えのタネなど送料が無料になる3,980円を超える額にしました。余計なものもあるのですが、植え替えやら種まきで、忙しくなりそうです(笑)

深山霧島ツツジは、九州の高山に自生するツツジ科の落葉低木です。5月下旬から6月中旬にかけて、可憐なピンク色の花を咲かせ、その美しい姿は多くの人を魅了します。分布は、九州の霧島山、阿蘇山、九重山など、火山地帯の高地に多く見られ、花はピンク色で、枝先に2~3個ずつ咲きます。花は比較的小さく、かわいらしい印象です。
kanazawa10no3.hatenablog.com

イエローラズベリーは、その名の通り黄色の実をつけるラズベリーの一種です。一般的な赤いラズベリーと比べ、甘みが強く、爽やかな酸味も楽しめます。ジャムやケーキなど、様々なスイーツ作りにも活用できます。
kanazawa10no3.hatenablog.com

ガザニアは、南アフリカ原産のキク科の植物で、その鮮やかで光沢のある花が特徴です。日差しが当たると花が開き、まるで太陽に向かって笑顔を咲かせているように見えることから、「勲章菊」という別名もあります。
kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 自宅:2024年09月03日 DSC-RX100M3】