上越新幹線

金沢 晴れ、今日は家内と近所の居酒屋にいってきました。犀川で花火大会があり、見物しながら歩いて帰りました(笑)

今回は、新幹線で金沢へ帰る事となり、初めての「上越新幹線」の乗車となりました。「Maxとき」は2階建ての車輌は、大きく見えました(笑)

昼の乗車でとり飯を買い、おいしくいただきました

【撮影場所 東京駅 撮影日:2014年7月21日 DMC-TZ30】

ウィキペディア引用】上越新幹線(じょうえつしんかんせん)は、大宮駅(列車運行上は東京駅)から新潟駅までを結ぶ東日本旅客鉄道JR東日本)の高速鉄道路線およびその列車(新幹線)である。東京 - 大宮間は線籍上は東北新幹線であるが、大宮駅を始終着とする列車はなく、全列車が東京駅(臨時列車の一部は上野駅始終着)まで乗り入れ、新潟行きの列車については東京 - 大宮間においても「上越新幹線」と案内される。同様に、上越新幹線の大宮 - 高崎間に乗り入れている北陸新幹線長野新幹線)の列車については、東京 - 高崎間においても「長野新幹線」と案内される。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村