2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロースト合鴨丼

金沢 晴れ、16時前に雨がぱらつきましたが、すぐ止んでしましました。もう少し降れば気持ち的にも涼しくなるのですが(笑)先週から在宅勤務が続てます。お昼はお手軽弁当で済ませており、この日もMVで購入した「ロースト合鴨丼」を美味しく頂きました。 …

旧陸軍金沢偕行社

金沢 晴れ、今日も暑くなりそうです。陸軍経理部によって設計された建物です。明治42年に石川県立能楽堂のある敷地に移築され、令和2年に国立工芸館(東京国立近代美術館工芸館)として活用するために、現在地に移築されました。 【文化遺産オンライン引用…

お肉たっぷり回鍋肉丼

金沢 晴れ、暑いです。豚肉と野菜を鉄板で炒め、コクと甘みが感じられるピリ辛味噌ダレをからめた商品で、1日に必要とされる野菜の1/2が摂れます。夏バテ防止にぴったりでした(笑) 【撮影場所 松屋 金沢増泉店:2021年07月26日 DSC-RX100M3】 ランキング…

旧陸軍第九師団長官舎

金沢 晴れ、今日も暑くなりそうです。1922年(大正11年)建築です。現在「石川県立美術館広坂別館」として使用されており、自由に見学することができます(笑) 【文化遺産オンライン引用】兼六園南方に建つもと師団長官舎の洋館部。正面はハーフティンバー…

フルーツルビーET(その9)

金沢 晴れ、暑いです。 「ミディトマト」の収穫は順調です。7月13日(火)に初収穫してからは、毎日1個以上収穫できてます。今月はトマトを買う必要ありません。写真を撮ったのは25日ですが、今日収穫しました(笑) 【撮影場所 自宅:2021年07月25日 DSC-RX…

金沢市民芸術村

金沢 曇り、若干の青空がのぞいてますが、雲があります。金沢市民芸術村は、大和紡績株式会社金沢工場が1993年に操業停止となり、金沢市がこの敷地を買い取り、公園として整備を進めていましたが、赤レンガ造りの建物の魅力をなんとか後世に残したいと考え、…

ゴーゴーカレー「チキン南蛮風カレー」

金沢 晴れ、雲がありますが晴れてます。県内のコロナ感染者が119人となり、厳しい状況です。通常のカレーに「トッピングサービス券」を使って「チキン南蛮」をトッピングしました。チキンカツに福神漬けが入ったタルタルソースがかかってます。福神漬けの食…

金沢港クルーズターミナル

金沢 雨、朝から雨が降っており、一日中降ったりやんだりの予報です。 金沢港のあたらしい海の玄関口クルーズの拠点、賑わい創出の拠点になるはずでしたが、コロナの影響で秋まで入港の予定がなく閑散としてました。来年こそはたくさんのクルーズ船の入港を…

柔らか牛めし重

金沢 曇り、先ほどまでは雨が降ったりやんだりでしたが、今はやんでます。この一雨でだいぶ涼しくなりました(笑)スーパーで、「特選」コクと旨味の牛めし重の帯が付いたお弁当を購入(398円)。自宅でサラダと一緒に食べました。スタミナを補給、肉が多く…

木場潟カヌー競技場(東京五輪・パラリンピックの事前合宿)

金沢 晴れ、午後から台風の影響で、雨の予報です。 小松市の木場潟カヌー競技場は、東京五輪・パラリンピックの事前合宿で、8カ国の選手が訪れます。残念ながら練習風景は撮れませんでしたが、雰囲気を味わえました(笑) 選手たちを応援しようと、市民グル…

今日の夕焼け

夕方少し雲が出て雨がパラついた後は、きれいな夕日でした(笑) 【撮影場所 自宅:2021年07月26日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中です。応援のクリック、よろしくお願いします。 こちら↓↓↓にほんブログ村にほんブログ村金沢市ランキング

うなぎちらし寿司

金沢 晴れ、少し雲がでてきて、風が涼しいです。 暑い日が続いており、スタミナ補給昼食です。スーパーでスタミナUP、「うなぎちらし寿司」+「ブロッコリーのサラダ)で、お手軽昼食です(笑) 【撮影場所 アルビス西南部店:2021年07月23日 DSC-RX100M3…

金澤新天地商店街

金沢 晴れ、今日も暑くなりそうですが、ゆうがたから曇り予報。 「せせらぎ通り商店街」から始まったシリーズも最終回です。新天地商店街は、ラブロ片町(旧大和)裏通りの一角に位置し、片町繁華街の一翼を担ってます(笑) View this post on Instagram A …

フルーツルビーET(カレーにトッピング)

金沢 晴れ、暑い日が続いており、さすがに疲れてきました。 「ミディトマト」の収穫は順調です。お昼に「まるごと野菜なすと完熟トマトのカレー」(レトルト)にトッピングして、美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 自宅:2021年07月22日 DSC-RX100M3】 ラ…

かが【護衛艦】港フェスタ金沢2017年

夏には、毎年「港フェスタ金沢」が行われていました。2017年はかが (護衛艦)に乗船、見学ができ、ヘリコプターが船上に上がる「エレベーター」にはもう一度乗ってみたいです(笑) 【ウィキペディア引用】かが(ローマ字:JS Kaga, DDH-184)は、海上自衛隊…

金沢学生のまち市民交流館

金沢 晴れ、今日も暑くなりそうです。 木倉町商店街から新天地方面に「金沢学生のまち市民交流館」があります。大正時代の町家(旧佐野家住宅)を改修した施設で、施設内には誰でも無料で利用できるフリースペースがあるので、ご利用してください。金沢学生…

すき家「Wニンニク牛丼」

金沢 晴れ、「TV観戦 いつまで続く この熱さ」字余り。暑い日が続いており、スタミナ補給昼食です。「すき家」の「Wニンニク牛丼」を食べました。7月1日(木)に販売がスタートしました牛丼の上に丸ごとニンニク×ニンニクの芽がたっぷり乗った商品で、中盛でお…

木倉町のふうりん祭りは、今年も中止です。

真夏に開催されてた「木倉町のふうりん祭り」は、今年も中止です。2018年に撮った写真を暑い中、編集しました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) www.instagram.com View this post on Instagram A post shared by との…

長町武家屋敷跡から木倉町商店街

金沢 晴れ、今日も暑くなりそうです。長町武家屋敷跡から木倉町商店街へ向かい、ぶらぶら「ネタ」探しました。「老舗記念館」「前田土佐守家資料館」など立ち並んでいるのですが、ここも入ったことがありません。一度は行ってみる予定です(笑)【木倉町商店…

鶏ガバオ「チキンカツ丼」

金沢 晴れ、今日で真夏日が11日連続で、熱帯夜が6日連続です。いつまで続くのか? 暑い日が続いており、スタミナ補給昼食です。「かつや」の鶏ガバオ「チキンカツ丼」、本格タイ料理とコラボメニューです。食べ応えのあるチキンカツと唐辛子の辛さが本格的な…

奥能登国際芸術祭2020+(その8)

【開催概要】 会期 2021年9月4日(土)-10月24日(日) 会場 石川県珠洲市全域(247.20km²) 参加アーティスト 16の国と地域から53組(うち新作47組) 主催 奥能登国際芸術祭実行委員会「奥能登国際芸術祭2017」で撮った写真を編集してます(笑) View this pos…

長町武家屋敷跡界隈

金沢 晴れ、今日も30℃を超える真夏日になりそうです。 せせらぎ通り商店街は、香林坊まで続くのですが、途中から長町武家屋敷跡へ回りました。野村家の庭園は、一度は撮ってみたいところで、紅葉の時期に行く予定です(笑)【金沢旅物語引用】石畳や土塀など…

地物七尾港「本かます刺身」

金沢 晴れ、夏日が続いてます。本カマスは塩焼き魚で子供のころはよく食べたのですが、刺身は初めてでした。スーパーで売っていたので購入し美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 自宅:2021年07月18日 DSC-RX100M3】 【市場魚貝類図鑑引用】ヤマトカマスを…

せせらぎ通り商店街

金沢 晴れ、今日も暑い一日になりそうで、熱中症に注意しましょう。せせらぎ通り商店街には、ファッション・各種サービス業・物販店・飲食店などいろいろ揃っており、用水沿いに看板を見ながら歩くだけで楽しい町です(笑) View this post on Instagram A p…

木場潟中央園地でお昼

金沢 晴れ、今日も真夏日でした。 東京五輪・パラリンピックの事前合宿で、八カ国の選手が訪れる小松市の木場潟カヌー競技場を見に行きました。途中のスーパーに立ち寄り、お昼用に「蒸し鶏と夏野菜のレモンソース和え」「だし香る三元豚のロースかつ丼」買…

せせらぎ通り商店街「貴船神社」

金沢 晴れ、在宅勤務中で、クーラーの無い私の部屋でのWeb会議は疲れます。「ひらみぱん」から香林坊方面へ歩いていきます。 「貴船神社」は、縁結びと縁切りの両方に功徳がある神社といわれており、歩いて来た香林坊側から入り小さな祠に参拝すると「縁切り…

お刺身4点盛り

金沢 晴れ、少し風があり体感的には涼しい時期もありましたが、真夏日でした。 週末は、ちょっとした贅沢で、必ずお刺身で晩酌します。この日は格安の4点盛りで、美味しいお酒でした(笑) 【撮影場所 自宅:2021年07月17日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中…

せせらぎ通り商店街「ひらみぱん」

金沢 晴れ、今日も真夏日で、連日の暑さが堪えてきましたが、食欲旺盛です。 金沢市文化ホールから坂を下り「せせらぎ通り商店街」でネタ仕入れです。「ひらみぱん」は、大正時代の鉄工所跡の建物を利用した、フレンチレトロなお店、超人気店で入ったことあ…

寿司カップ(真鯛・雲丹)

金沢 晴れ、今日も暑かったです。週末のお手軽昼食、リニューアルした「食の殿堂ユーストア」(金沢ベイ)で美味しいもの見つかました。小ぶりですがカップに入った寿司(真鯛・雲丹)と「ヤンニョムチキン」「トマトのミニサラダ」を買い美味しく頂きました…

金沢市文化ホール

金沢 晴れ、今日も暑くなりそうです。 金沢市文化ホールは、尾山神社から百万石通りを挟んで、金沢駅側にあります。旧金沢市立高岡町中学校の跡地に建てられた多目的ホールで、パブリックアート、まちなか彫刻作品が見られます(笑)【ウィキペディア引用】…