2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満作

金沢 雨、昨日と打って変わって雨で、午後から冷え込んでおり、雪になりそうです。明日から3月で、暖かくなってほしいものです(笑)土曜日の日に久しぶり兼六園に行ってきました。前日の雪で、足元は悪かったのですが、「満作」が咲いてました。いまだに観…

新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当 500TYPE EVA PRIJECT

今週のお題「方言」 「カタケ」とは能登の方言で一食、一飯のこと一回の食事を「ヒトカタケ」と言い、ご馳走は「ゴッツォー」と言います。 金沢 晴れ、いい天気です。朝は墓参し、買い物、早めの帰宅、風邪が良くならないので自宅療養です(笑) 昨日クイズ…

全国有名駅弁まつり

今週のお題「方言」「カタケ」とは能登の方言で一食、一飯のこと一回の食事を「ヒトカタケ」と言い、ご馳走は「ゴッツォー」と言います。金沢 曇り、今朝のスーパーのチラシで「全国有名駅弁まつり」が開催されるとあったので、行ってきました。当店人気№1…

おでん

今週のお題「方言」「カタケ」とは能登の方言で一食、一飯のこと一回の食事を「ヒトカタケ」と言い、ご馳走は「ゴッツォー」と言います。金沢 雨昨日の朝は雪、今日の日中も雪となりましたが、積もらない雪です。春一番があったのに真冬並みの冷え込みで、鼻…

朝市通り(後編)

金沢 雨、今朝は夕べから降ったと思われる雪で、それなりの積雪でしたが、日中は日が差しすっかり解けました(笑)雨が降っていたのですが、ネタ探しに「朝市通り」に寄りました。お昼過ぎで、当然朝市は終わっていたのですが、通りには輪島らしい(漆)の店…

朝市通り(前編)

金沢 雪、積もるような雪ではありませんが、寒いです。週末寄った輪島の記事が続きます(笑)雨が降っていたのですが、ネタ探しに「朝市通り」に寄りました。お昼過ぎで、当然朝市は終わっていたのですが、通りには輪島らしい(漆)の店が並んでおり、なつか…

北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特性オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮)

金沢 雨、昨日より気温は高くなるとの予報でしたが、体感温度は寒かったです。ちょっと長すぎるので新しい名前を募集します。とのマックバーガーをやっと食べれました。今日から募集する名前で販売との話で、決まった名前が「北のいいとこ牛っとバーガー」や…

道の駅輪島

金沢 曇り、昨日は時おり日が差しましたが、今日は曇りで寒かったです。風邪が良くなりません(笑)道の駅輪島「ふらっと訪夢」はかつて鉄道七尾線の終点で輪島駅に変わる観光拠点として整備されたそうで、鉄道記念館と要素もあるそうです。いつもいきあたり…

にぎわい大市

金沢 くもり、時おり日も差す天気でしたが、風が冷たいです。金曜日からのどがいがらっぽく、買い物をはやめにすませ。自宅療養です(笑)あえの風冬まつりのフィナーレイベントで、道の駅輪島「ふらっと訪夢」に行ってきました。無料の炭火焼コーナーや能登…

能登牛牛スジ丼

金沢 雨、一実家からの帰りに寄り道です。あいにく雨でしたが、2月11日〜21日まで行われる「輪島あえの風まつり」の道の駅輪島であった「にぎわい大市」(20日・21日)に行ってきました。 炭火コーナー(冬牡蠣)・能登丼ブースがあり、選んだのは、大なべで…

蔵出し(花見編)

金沢 曇り、気象台より月18日現在で、金沢の開花予想は4月5日(火)と発表されました。ネタが枯れたので、過去の写真でのUPですが、桜が咲く後一ヶ月半が待ち遠しいです(笑)早く咲いてくれと祈り、前回は、イラストの蔵出しでしたが、過去「ぷち」と一緒…

今夜のおかず

金沢 晴れ、一昨日の雪もすっかり解けそうないい天気でしたが、週末はまた荒れる予報で、ネタが完全になくなりそうです。とりあえず、今夜のおかず3点で、ぶりダイコン、かきふらいとサラダ、キャベツ炒めで、特にぶりダイコンのダイコンがおいしかったです…

近江牛カレーうどん

金沢 曇り、雪の峠は超えましたが、寒いです。昨日は彦根で商談でしたが、月曜からの雪で早めに出発し、いきあたりばったりの食事でした。昼過ぎに「賤ケ岳SA」につき、食堂のメニューを見ると、「近江牛カレーうどん」が眼に入り、注文しました。近江牛が小…

金沢 雪、遅くなるのが想定できたので、早めにUPしようと思っていたのですが、一日中バタバタしてました。ネタが少ないので、日曜日に過去写真を使って下書きしていたのですが、日曜日の暖かさから一転し、昨日から雪です。今朝の積雪は22cmで、金沢はや…

おにぎらず

金沢 雪、昨日の暖かさがうそみたいに、寒くなり朝から雪で、それなりに積もりました。今年は雪が少ないと思っていたのですが、やっぱり雪国でした(笑)食品売り場でお弁当購入し、フードコートで食べるました。買ったのが、「おにぎらず(厚切とんかつ)」…

鍋焼きカレーうどん

金沢 雨、今日も雨です。ここんところ週末は曇りや雨で、なかなか屋外の写真が撮れないのが残念です。来週は晴れてくれるといいと思っており、そろそろ兼六園の梅が咲き出すと期待してます(笑)実家からの帰り道で寄りました。メニューに「カレーうどん」が…

徳光パーキングエリア

金沢 雨、午後から雨となりましたが、予報通り、暖かいです。最近の週末は天気が良くなく、ネタがたまりません。昨日は彦根へ商談に行く途中、ネタ補給の写真を北陸自動車道のPAで撮りました。白山をなんとか撮ることができましたが、逆光です(笑) 【撮…

近江ちゃんぽん

金沢 晴れ、今日は彦根で商談があり、帰りが遅くなりやっとUPできました。 以前から気になっていた彦根ITからすぐの「近江ちゃんぽん」を食べました。麺は長崎ちゃんぽんと違って細めでしたが、野菜の量が多くおいしくいただきました(笑) 【撮影場所 …

蔵出し(最終回)

金沢 晴れ、いい天気でしたが、仕事してました。こんな日はネタの補給日和でしたが、ネタ枯れてしまいました(笑)5回(約125枚)にわたって、ねたの少ない日にUPしてましたが、蔵出し最終回、過去にいろいろエクセルオートシェブで描いた「ぷち」のイラス…

急変

金沢 晴れ、いい天気です。今日は寒かったのですが、週末は暖かくなる予報ですが曇りか雨で、慢性的なネタ不足が続きます(笑)日曜日は、朝は土曜日の晩にふった雪が残ってましたが、時おり日も差す感じでしたが、夕方は夕日の中に白いものが混じる天気でし…

焼いなり茶漬け

金沢 雨、出勤時は湿った雪で、運転が不安定、お昼前には強風で大騒ぎ、帰宅時は雨でした。いろいろあった一日です。「ヒトカタケ」の3連発です(笑)予定通りに、日曜日に食べました。北陸放送「絶好調W」と「はなまるうどん」のコラボ企画で「焼きいなり茶…

カレー鍋

金沢 晴れ、朝は氷点下で冷え込んだのですが、日中は一面青空で、いい天気でした。明日からは、低気圧が来ており崩れます(笑)我が家は、基本的に土・日は鍋です。今回はカレー鍋で、具は盛りたくさんで、キャベツと豚肉がメインで、平茸がポイント。市販の…

ぼらの蒲焼き丼

金沢 晴れ、朝は昨晩の雪で、うっすらと雪化粧でしたが、雲は少しあるのですが、日が差し、晴れで、日曜日の午後を楽しんでます(笑)実家に帰る時にいつも休憩する「のと里山海道・別所岳サービスエリア」内にある「山海市場」で食べました。ボラ待ちやぐら…

冬の能登ゆめてらす

金沢 雨、朝は時おり青空も見える天気でしたが、夕方から曇りだし、今は雨です。実家に帰る時にいつも休憩する「のと里山海道・別所岳サービスエリア」内にある「能登ゆめてらす」は何度か紹介しているのですが、雪の積もっている時に登ったのは初めてだと思…

蔵出し(第4弾)

金沢 雨、昨日と同様に、日中はいい天気でしたが、夕方から曇り雨となってます。今週末は雨か雪の予報で、ねた不足に陥りそうな予感です(笑)一昨日に引き続き、蔵出し第4弾、過去にいろいろエクセルオートシェブで描いた「ぷち」のイラストです。ついでに…

近江鶏ときのこたっぷりカレーうどん

金沢 雨、日中は晴れていたのですが今は雨が降ってます。もっと冷え込むと雪ですが、雨で一安心です。昨日の商談と機器の設置で、昼食は多賀SAでした。当然選んだのは「カレーうどんで、近江鶏の天麩羅がのった一品で、ジュシーな鶏肉とカレーのルーがベス…

蔵出し(第3弾)

金沢 晴れ、今日は朝早くから出発し、大阪の高槻、そのあと彦根で商談と忙しい一日でした。道中は幸いに晴れており、快適なドライブでしたが、運転は疲れました。 と言う事で、UPが遅くなりましたが、 蔵出し第3弾、過去にいろいろエクセルオートシェブで…

はなまる金沢カツカレーうどん

金沢 曇り、帰宅するときは雪が降ってましたが、今は曇っており、そんなにふらい無いと楽観的なよそうです(笑)北陸放送「絶好調W」と「はなまるうどん 」のコラボ企画で「金沢カツカレーうどん」がはなまるうどんで1月28日(木)から販売されており、早速…

鉄道郵便車

金沢 曇り、土日は時おり日が差し、それなりに暖かでしたが、寒い一日でした。「雪中ジャンボかきまつり」から金沢に帰る途中に再度、寄り道です。「鉄道郵便車」(オユ10 2565)を見てきました。調べてみると、「甲駅」にあったものを廃止に伴い中島駅に来…