おにぎらず

金沢 雪、昨日の暖かさがうそみたいに、寒くなり朝から雪で、それなりに積もりました。今年は雪が少ないと思っていたのですが、やっぱり雪国でした(笑)

食品売り場でお弁当購入し、フードコートで食べるました。買ったのが、「おにぎらず(厚切とんかつ)」と「だしまきおにぎりセット」で、おにぎらずの厚切とんかつのボリュームとのりがマッチ、だしまきもなかなかの味で、おいしく頂きました(笑)

【撮影場所 平和堂:2016年02月14日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市 ブログランキングへ

ウィキペディア引用】おにぎらずは、ご飯を手で握らず、大判の海苔で風呂敷包みのように包むだけのおにぎりの一種。「おにぎりとは違って手でギュッとは握らない」ため、おにぎらずと呼ばれている。
元々は漫画『クッキングパパ』のCOOK.213「超簡単おにぎり おにぎらず」(1991年5月23日刊行の単行本22巻収録)で紹介されたものだが(考案者は漫画作者のうえやまとちの夫人であるという)、2014年9月に料理レシピサイト・クックパッドの人気検索キーワードにランクインし、これをクックパッドが特集ページで紹介したことをきっかけに人気となり急速に広まった。

追伸 本当は、マックの期間限定商品「名前募集バーガー」(北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称))を食べる予定でしたが、お店に行くとオーブンが故障しているため、「フィレオフィッシュ」か「えびフィレオ」しかできないとの話で変更になりました。どうなっているマック?