ぼらの蒲焼き丼

金沢 晴れ、朝は昨晩の雪で、うっすらと雪化粧でしたが、雲は少しあるのですが、日が差し、晴れで、日曜日の午後を楽しんでます(笑)

実家に帰る時にいつも休憩する「のと里山海道・別所岳サービスエリア」内にある「山海市場」で食べました。ボラ待ちやぐらは観光名所になっているので知っていたのですが、実際に食べるのは始めてかも知れません。


メニューには「カレーラーメン」もあり、次回に挑戦します(笑)

【撮影場所 別所岳SA:2016年02月06日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市 ブログランキングへ

ウィキペディア引用】ボラ待ちやぐら(ボラまちやぐら)は、石川県能登半島の七尾湾付近で行われたボラ漁に使われる櫓である。ボラは警戒心が非常に強いため、漁師はこの櫓の上から海底に張ったフクロ網の上を通るのを待ち、網を通るとすぐさま引き上げる。この猟方は江戸時代に始まり、かつては、湾内に多数の櫓を見ることができたが、1970年代から急速に減少し、現在は観光用に残されているのみで1996年を最後にこの漁は行われていない。