2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のとキリシマツツジ

金沢 雨、日中は時おり晴れていたのですが、今は雨が降ってます。ただ週末は何とか持ち直す予定で、GW後半いろいろ何すか、仕事もせずに思案中です(笑)日曜日は、買い物とベランダの植木手入れでした。昨年に購入した(念願)のとキリシマツツジが咲いて…

胡蝶花

金沢 曇り、野花にとっては、いいお湿りです。明日も雨の予報ですが、GW後半は「ピーカン」です。今朝のラジオで晴天を「ピーカン」などといいますが、もともとは映画業界の用語で、晴れると「ピント」が「完全」に合うことからとのこと、世の中知らないこ…

春の野花 (その2)

金沢 曇り、午後から雨の予定でしたが、なんとか持ちこたえました。こんどの行き先がきまりました。来週からは愛知県(江南)、そのあとは東京(八王子)で、6月中旬までの予定です。先週の日曜日は、父のお墓にいってきました。隣は「大乗寺丘陵公園」で桜…

ぷちと桜

金沢 晴れ、朝から昔の写真を整理してました。そのあと買い物し、帰宅後、ベランダの植木の整理と忙しい日でした。残念ながら「ぷち」を今年は花見に連れて行けませんでしたので、過去の写真で花見気分です(笑)来週は子供の日なのでどっか連れてってあげた…

桜咲く鶴丸倉庫

金沢 晴れ、今日も桜をとりに行ってきましたが、撮りだめした写真が一杯ありもう少しあとになりそうです。昨日は鶴丸を紹介したので、今日は鶴丸倉庫の桜です(笑)3月に行ったときは倉庫の中で、コーヒーを満喫しましたが、今回は桜を満喫しました。前回の…

鶴丸

金沢 晴れ、週末は休みですが、来週は通常勤務です。何かと忙しく、GWはゆっくり休めそうにありません(笑)ホテル日航金沢(金沢市)は開業二十周年を記念して日本航空のロゴマーク「鶴丸」を、ホテルが入居するビル「ポルテ金沢」の最高層部の西側壁面に…

春の野花

金沢 晴れ、GWが近づいてきたのですが・・・・活動計画は未定ですが、GW空けからは愛知・東京と出張が続きそうです。桜の撮影後半は、春の野花もいろいろ撮りました。愛も変わらず、ムスカリ意外は名前がわかりません。4枚目の写真はやはり桜で、木の根…

桜とD51

金沢 晴れ、気温もそれなりの上がりすごしやすい一日でした。たくさん撮ったので桜ネタが続きます(笑)「金沢桜百景」で松任駅のD51と桜を紹介したのですが、西部緑地公園の野球場裏にもD51(522号)が展示されています。1973年から展示されていたのです…

堤桜

東京 曇り、昨夜は小雨でしたが、今朝は曇ってます。今日の最終便で金沢に帰ります。この日はもやも無く、白山をバックに桜を撮るために、川北町へ仕事が終わってから出かけました。少し遅くなって、ちょうど日が沈むところで、なかなかいい写真が撮れました…

リッチモスバーガー

金沢 曇り、出張なので朝にUPします。いってきます。期間限定の「リッチモスバーガー」食べました。ミートソースにオニオンのみじん切り、厚切りトマトにゴルゴンゾーラチーズのソースを合わせた一品です。チーズの香りと風味が効いた「モス」でした。近所…

犀川大橋

金沢 曇り、今日は毎月行っている父親の墓参りの後、買い物でしたがはやめの帰宅で、来週の業務に備えました(笑)明日から一泊2日で江戸へ出張です。通勤途中での撮影で、ゆっくり出来ませんでした、桜橋から犀川大橋へ向かう途中で撮影し、そのまま出勤で…

ダイオウイカ

金沢 晴れ、全国ニュースでも紹介された、尾市の沖合3キロで、18日午前5時半ごろ、地元の漁師たちが定置網を引き上げていたところ網に絡まっていたということで、全長が4メートル70センチ、重さは50キロ、七尾では6年ぶりだそうです。ダイオウイカ…

カタクリ

金沢 曇り、通勤前に久々の雨でしたが、その後は曇りでした。週末は桜を撮りに行く予定は無いのですが、愛車のリコールで工場へ持ち込みます。先週の日曜日は「樹木公園」のソメイヨシノが満開と新聞に載っていて、家内と桜を見に行ってきました。名前の通り…

桜橋

金沢 曇り、満開からず〜と雨が降ってなく、よく続いたシーズンですが、散り始め、明日の雨で、ソメイヨシノは終了となりそうですが、これからは八重桜系が楽しめます(笑)兼六園や金沢城へ行き時は、この橋を通っています。犀川大橋のひとつ上流の橋で、藩…

桜ヶ岡

金沢 晴れ、いい天気が続いていますが、空気が乾燥しており、風邪が一向に直りません(涙)、サクラを撮りまくった先週と違い通勤時は、のんびりしてますが、仕事が水曜日になってもエンジンがかかりません(笑)開花宣言があり、早めに行った兼六園。園内は…

元気です!

金沢 晴れ、いい天気でしたが、陽が当たらないところは寒い感じで、こじらせている風邪が良くなりません。こんな季節ではも、久々登場の我が家のお坊ちゃまは元気一杯です(笑)中古車を購入後は、「ぷち」をドライブへ連れてっていません。短毛の「ぷち」を…

桜と銅像

金沢 晴れ、先週は金沢市内を駆け回り、桜の撮影で大忙しでしたが、今週からは写真の整理と記事のUPで大忙しになりそうです(笑)桜の季節は、市内を走り回り、いろいろ撮ってます。金沢にはいたるところに銅像があり、桜と銅像を撮ったものを集めてみまし…

マイクロ水力発電

金沢 曇り、今日は、白山市の樹木公園へ行き、桜を撮ってきました。ちょうど満開でたくさんの人出でした。張り切りすぎたか?風邪がぶり返し、早めに帰宅、早めのUPと夕方からは写真整理です(笑)「金沢らしさを生かしたエネルギーの創出」として、本多公…

主計町

金沢 晴れ、今日は、先週の日曜日に撮りに行った金沢城周辺を途中に雨となったリベンジで再度、挑戦です。天気に恵まれ最高の撮影日和でした(笑)金沢に茶屋街が三ヶ所(東茶屋街・主計町・西茶屋街)ありますが、桜の季節は、主計町が一番で、毎年桜を撮り…

暗がり坂

金沢 晴れ、週末も桜撮影で忙しく、市内を駆け巡る予定です(笑)桜を撮りに主計街へ行ってきました。今回は街をいろいろ探索し、いいもの見つけました(笑)昨日は「あかり坂」きょうは当然「暗がり坂」です(笑) 久保市乙剣宮の境内から主計町へ下る薄暗…

あかり坂

金沢 曇り、満開宣言があり、今日の雨が心配したのですが、小雨程度で、この感じなら週末も、満開の桜が楽しめそうです(笑)桜を撮りに主計街へ行ってきました。今回は街をいろいろ探索し、いいもの見つけました(笑) 【撮影場所 主計街 撮影日:2014年4月…

北陸街道さくらまつり

金沢 晴れ、今日も通勤途中、市内の桜を撮影、明日は天気がくずれる予報ですが、週末まで、なんとか満開が続いてくれることを祈ってます(笑)写真がたまってきて、ブログ「金沢桜百景」だけでは物足りなく「金沢おもしろ発掘」でもUPします。7日に金沢で…

アウル

金沢 晴れ、金沢地方気象台から7日、金沢でソメイヨシノが満開になったと発表があったと新聞に載ってました。平年より3日 早く、昨年より2日遅いそうです。ちなみに開花日は1日でした。大き目の「たこ焼き」がおいしいお店で、カンバンのタコが印象的で…

花桃

金沢 晴れ、昨日と打って変わって暖かな日で、通勤前と帰り道で、桜を撮ってきました。毎年、桜の季節少し前に満開になります。楽しみに出かけたのですが、剪定されたみたいで、いつものようにあでやかではありませんでしたが、楽しめました(笑) 【撮影場…

もくれん

金沢 曇り、朝から桜撮りに出かけましたが、途中から雨、さらにせっかく撮ったデータが尻切れです(涙)雨の中、早咲きの桜を撮ったときですが、「もくれん」も綺麗に咲いてました(笑) 【撮影場所 金沢市内 撮影日:2014年3月30日 PENTAX K-x】にほんブロ…

ここでいっぷく(尼御前SA)

金沢 晴れ、予報と違って晴れの土曜日でした。桜もそこらじゅう咲きだし、通勤途中で撮影です。あすも市内を走り回り撮影します(笑)何かと喫煙者にとっては、厳しい世の中で、4月からは価格もUPし、禁煙を考えることも無く、吸えるところを探しています…

金沢 雨、いわゆる「花冷え」なのか、暖かだった昨日と打って変わって寒い一日でした。満開を迎えそうな「桜」も一休みです。先々週の日曜日に梅を見るために兼六園はでかけ、金沢城へもよってきました。金沢城公園本丸園地に立つスダジイの巨樹の祠と旧陸軍…

鶴丸倉庫

金沢 曇り、昨日、今日と暖かく、桜も一気に見ごろに近づいてますが、明日から雨の予報です(涙)、土日は、桜を撮りに市内をうろつきます(笑)先々週の日曜日に梅を見るために兼六園はでかけ、金沢城へもよってきました。何度も紹介しているのですが、初め…

開花

金沢 晴れ、大好きな季節到来ですが、風邪気味で体調はよくありません(涙)金沢地方気象台は1日、金沢でソメイヨシノが開花したと発表しがあり、平年より3日早く 、昨年より2日遅いそうです。「開花から5日程度で満開になることが多い」と言うことで、…

金沢城三御門の整備

金沢 晴れ、いい天気でしたが、風邪気味ではなみづがとまりません。花粉症ではないと思ってます(笑)先々週の日曜日に梅を見るために兼六園はでかけ、金沢城へもよってきました。現在「金沢城三御門の整備」として橋爪門二の門が整備中で、現存する「石川門…