胡蝶花

金沢 曇り、野花にとっては、いいお湿りです。明日も雨の予報ですが、GW後半は「ピーカン」です。今朝のラジオで晴天を「ピーカン」などといいますが、もともとは映画業界の用語で、晴れると「ピント」が「完全」に合うことからとのこと、世の中知らないことたくっさんです(笑)

土曜日に、遅咲きの桜を撮りに再度「樹木公園」へいってきました。帰り道、公園横の道路でシャガ(胡蝶花)を見つけ撮影です。ここに咲くのは知っていたのですが、桜撮影に夢中になりすぎ、いつも忘れてます(笑)

【撮影場所 石川県林業試験所 撮影日:2014年4月26日 DMC-TZ30】

ウィキペディア引用】シャガ(射干、著莪、胡蝶花、学名:Iris japonica)は、アヤメ科アヤメ属の多年草である。人家近くの森林周辺の木陰などの、やや湿ったところに群生する。開花期は4 - 5月ごろで、白っぽい紫のアヤメに似た花をつける。花弁に濃い紫と黄色の模様がある。根茎は短く横に這い、群落を形成する。草丈は高さは50 - 60 センチ・メートル程度までになり、葉はつやのある緑色、左右から扁平になっている。いわゆる単面葉であるが、この種の場合、株の根本から左右どちらかに傾いて伸びて、葉の片面だけを上に向け、その面が表面のような様子になり、二次的に裏表が生じている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

函館も開花したとラジオで行ってました。金沢はすっかり葉桜ですが、まだまだ続きます

ブログ「金沢桜百景」はここからです


【撮影場所 せせらぎ通り 撮影日:2014年4月12日 PENTAX K-x