暗がり坂

金沢 晴れ、週末も桜撮影で忙しく、市内を駆け巡る予定です(笑)

桜を撮りに主計街へ行ってきました。今回は街をいろいろ探索し、いいもの見つけました(笑)昨日は「あかり坂」きょうは当然「暗がり坂」です(笑)
久保市乙剣宮の境内から主計町へ下る薄暗い石段で、かつて旦那衆が人目を避けて主計町の茶屋に通った道で、作家泉鏡花もよく通ったと言われてます。

【撮影場所 主計街 撮影日:2014年4月06日 PENTAX K-x

【撮影場所 主計街 撮影日:2014年4月06日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

満開で、早めに家を出て、通勤途中でいろいろ撮りまくってます(笑)「暗がり坂」から浅野川へ抜ける路地で川沿いの桜が奥に見えてます。
ブログ「金沢桜百景」はここんところ毎日UPしてます


【撮影場所 主計街 撮影日:2014年4月06日 PENTAX K-x