桜橋

金沢 曇り、満開からず〜と雨が降ってなく、よく続いたシーズンですが、散り始め、明日の雨で、ソメイヨシノは終了となりそうですが、これからは八重桜系が楽しめます(笑)

兼六園金沢城へ行き時は、この橋を通っています。犀川大橋のひとつ上流の橋で、藩政時代の絵図にも書かれているそうで、古くからある橋です。歩道には橋脚部分が1mほど張り出していて、観光用というわけではないだろうけれど見晴らしが良く、桜の撮影場所としては最高でした(笑)


旧四高生が名づけたというW坂。犀川・桜橋のすぐそばの坂というより階段です。

【撮影場所 W坂 撮影日:2014年4月07日 DMC-TZ30】




【撮影場所 桜橋 撮影日:2014年4月07日 PENTAX K-x

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

満開で、早めに家を出て、通勤途中でいろいろ撮りまくってます(笑)写真は10日の早朝、卯辰山へ桜を撮りに行き途中、ちょうど桜橋の手前で信号待ちとなり撮影しました
ブログ「金沢桜百景」はここんところ毎日UPしてます。


【撮影場所 新桜坂 撮影日:2014年4月10日 PENTAX K-x