ダイオウイカ

金沢 晴れ、全国ニュースでも紹介された、尾市の沖合3キロで、18日午前5時半ごろ、地元の漁師たちが定置網を引き上げていたところ網に絡まっていたということで、全長が4メートル70センチ、重さは50キロ、七尾では6年ぶりだそうです。ダイオウイカは、スーパー「どんたく」を展開する山成商事(七尾市)が引き取り、18日午前から金沢市新保本3丁目のどんたく西南部店で展示されており、朝一番見てきました(笑)

ちなみに展示されるだけで、この後、処分されるそうです

今年に入り富山湾での捕獲は4例目だそうで、石川県水産総合セ ンター(能登町)は「3月は例年に比べ富山湾の水温が低く、より温かい海面付近まで上 がってきたのではないか」と分析しているそうです。


【撮影場所 どんたく西南部店 撮影日:2014年4月19日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】ダイオウイカ(大王烏賊、学名: Architeuthis dux)は、開眼目 (Oegopsida) ダイオウイカ科に分類される、巨大なイカの1種(もしくは1属)である。ダイオウイカ属には複数種があるとする説もあったが、遺伝子的にはきわめて均一な同一種だと判明した。世界各地に存在する巨大な頭足類の伝説「クラーケン」はダイオウイカをモデルにしているとも考えられている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

まだまだ撮りためた桜がたくさんあり、続いてます(笑)
ブログ「金沢桜百景」はこちらから




【撮影場所 金沢南運動総合公園 撮影日:2014年4月08日 DMC-TZ30】