マイクロ水力発電

金沢 曇り、今日は、白山市の樹木公園へ行き、桜を撮ってきました。ちょうど満開でたくさんの人出でした。張り切りすぎたか?風邪がぶり返し、早めに帰宅、早めのUPと夕方からは写真整理です(笑)

「金沢らしさを生かしたエネルギーの創出」として、本多公園内美術の小径に、辰巳用水分流水の落差を利用したマイクロ水力発電設備がいつのまにか設置されていました。美術の小径に沿って流れる水のエネルギーによって、水車を回転させ、最大出力1kWを発電出来るみたいで、発電した電力は、中村記念美術館や本多公園の外灯に利用されているそうです。この日の発電量は0.1kWでした(笑)



【撮影場所 本多公園 撮影日:2014年4月06日 DMC-TZ30 】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

満開で、早めに家を出て、通勤途中でいろいろ撮りまくってます(笑)

ブログ「金沢桜百景」はここんところ毎日UPしてます




【撮影場所 本多公園 撮影日:2014年4月06日 PENTAX K-x

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村