あかり坂

金沢 曇り、満開宣言があり、今日の雨が心配したのですが、小雨程度で、この感じなら週末も、満開の桜が楽しめそうです(笑)

桜を撮りに主計街へ行ってきました。今回は街をいろいろ探索し、いいもの見つけました(笑)



【撮影場所 主計街 撮影日:2014年4月06日 DMC-TZ30】

北國新聞引用】尾張町から主計(かずえ)町へ通じる「暗がり坂」に平行する名無し坂に「あかり坂」 の名前が付いた。地元住民から依頼を受けていた作家の五木寛之氏が新作「金沢ものがた り主計町あかり坂」の中で命名した。市は、主計町が国の重要伝統的建造物群保存地区( 重要伝建地区)に指定される見通しの夏前をめどに、名称を揮毫(きごう)した標柱を設 ける方針である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

満開で、早めに家を出て、通勤途中でいろいろ撮りまくってます(笑)この日は早く起床したら中庭の桜が朝日に照らされ綺麗でした。
ブログ「金沢桜百景」はここんところ毎日UPしてます




【撮影場所 自宅マンション 撮影日:2014年4月06日 DMC-TZ30】