鶴丸倉庫

金沢 曇り、昨日、今日と暖かく、桜も一気に見ごろに近づいてますが、明日から雨の予報です(涙)、土日は、桜を撮りに市内をうろつきます(笑)

先々週の日曜日に梅を見るために兼六園はでかけ、金沢城へもよってきました。何度も紹介しているのですが、初めて中に入りました。休憩所で特別開放で兼六園金沢城と歩き回り、ここでコーヒーを飲み、一休みです(笑)




【撮影場所 金沢城 撮影日:2014年3月23日 DMC-TZ30 】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

北國新聞夕刊引用】倉庫は城内の石川門と本丸跡の中間に建ち、鶴の丸といわれた場所近くにあるため「鶴丸倉庫」と呼ばれている。ただ、鶴の丸跡そのものに建っていないのに鶴丸倉庫と呼ばれるようになった経緯は不明で、謎(なぞ)の多い倉庫である。木造2階建て切妻造で正面14.56メートル、奥行き21.84メートルで面積は681平方メートル、かなりの規模である。
 幕末に建設されたとの伝聞はあったが、体育館のような直線的な屋根の形は藩政期の建物とは異質に見え、幕末の絵図にも蔵は描かれていないことから、明治初期、城内に入った新政府軍が建設したとの説が有力だった