堤桜

東京 曇り、昨夜は小雨でしたが、今朝は曇ってます。今日の最終便で金沢に帰ります。

この日はもやも無く、白山をバックに桜を撮るために、川北町へ仕事が終わってから出かけました。少し遅くなって、ちょうど日が沈むところで、なかなかいい写真が撮れました。自画自賛です(笑)


【撮影場所 川北町 撮影日:2014年4月07日 PENTAX K-x

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

帰宅したときは真っ暗でしたが、満開中庭の夜桜です(笑)
ブログ「金沢桜百景」はこちらから




【撮影場所 自宅 撮影日:2014年4月07日 PENTAX K-x

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】川北町(かわきたまち)は、石川県の南西に位置し、東西に細長い町である。金沢市への通勤率は19.0%(平成17年国勢調査)。手取川北岸に位置する町で、これが町名の由来となっている。
金沢平野に属しており、平坦な地形が多く、宅地以外では大部分が水田に利用されている。
手取川の度重なる氾濫が古くから続き、氾濫の影響が少ない小高い丘に集落を形成してきた(島集落)。そのため、川北町には、島が付いた町名が残されている(田子島など)。

おまけ
羽田の昼食と品川のホテルからの夜景です


【撮影場所 東京 撮影日:2014年4月21日 DMC-TZ30】