街をあるけば「広阪・柿木畠・せせらぎ通り」

金沢 晴れ、昨晩の雨で風は涼しいのですが、今日も暑くなる予報です。

広坂から柿木畠を抜けせせらぎ通りを歩きました。何度も紹介しているエリアですがそれなりに撮れました(笑)

kanazawa10no3.hatenablog.com

kanazawa10no3.hatenablog.com
【ウィキペディア引用】広坂の地名の由来としては、兼六園の南側にある坂道の名前からとされている。加賀藩の時代には現在の広坂周辺には武家屋敷が多く存在していた。当時、この坂道がかなり幅の広いもので次第に「広坂」と呼ばれるようになったとされる。現在は出羽町交差点(石川県立美術館前)から広坂交差点(石浦神社前)が坂の名前としての広坂である。

kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 石川県金沢市:2022年06月18日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村