2022年【白山高山植物園】オープンガーデン(その4)

金沢 晴れ、夕方からは曇り予報で、暑い日がつづいてますが、朝の風は涼しいです。

今年も白山高山植物園オープンガーデンへ行ってきました。再度見に行く予定にしてますが、いろいろ忙しく予定が立ってません(笑)

【白山高山植物園HP引用】2008年6月、はじめてこの移植先を「西山高山植物馴化試験地」として2日間の日程で一般公開いたしました。あいにくの雨、遊歩道もないぬかるんだ道にもかかわらず1000人を超える方々が訪れてくれました。訪れた方々からは、
「白山のお花畑をこんな場所で見られるなんて」
「白山にはもう登れないから来た。またお花畑を見ることができて嬉しい」
「よくここまで育てた」
「絶滅危惧種を含め保全していることは意義深い」
「市民の財産として大切にしてほしい」など多数の感嘆と感激の声が寄せられました。

【撮影場所 石川県白山市白峰:2022年06月12日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村