2022年【白山高山植物園】オープンガーデン(その3)

金沢 曇り、薄い雲がかかってますが、午後から晴れの予報です。昨日の能登で大きな地震があり、たくさんのお見舞いありがとうございます。金沢でも震度3を記録しましたが、揺れてた時間は短く、物が落ちるなどありませんでした。能登珠洲の実家は、いまは誰も住んでなくしんぱいですが、落ち着いたころに行ってみたいと思ってます。

今年も白山高山植物園オープンガーデンへ行ってきました。今年は少し雲があるはれで、雲の隙間からの白山が綺麗でした(笑)

kanazawa10no3.hatenablog.com

【白山高山植物園HP引用】結果は、驚くべきことに、多くの高山植物が活着。そして現在7600㎡の山腹に約50種類10万株の白山の高山植物が育つまでになりました。もちろん、ここまでには数々の失敗があります。環境が環境なので、移植しても育たない植物、思うように成長しない植物も多数あります。しかしながら、野生植物のたくましさ、もともと過酷な地で生きる白山の高山植物の生命力の強さ、そして何よりその可憐さには心を深く動かされます。

【撮影場所 石川県白山市白峰:2022年06月12日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村