2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続あとわずか

金沢 晴れ、今日は朝から「撮り鉄」と手取川まで遠征したのですが、予定時刻を40分以上過ぎてもきません(涙) あきらめて、帰り道の途中、新幹線でも撮ろうと思い、車両基地によったのですが、何人かが線路脇で待機されてます。これはと思い、カメラを持ち…

あとわずか

金沢 小雪、基本的には雨でしたが白いものも混じる寒い一日でした。あすは晴れの予報で、またネタを仕入れたいと思ってます。北陸新幹線開業と喜んでいた昨年でしたが、それに伴いいろいろなものが無くなります。「北陸本線」は滋賀県米原市の米原駅から新潟…

野菜玉子カレー

金沢 雨、暖かい日が続いてましたが、明日は寒波がくる予報で、午後から冷え込み雨です。土曜日は何とか晴れそうで、寒くなかったら「ポタリング」段取りしてます(笑)「インデアン」で野菜玉子カレーSに追加+200でチキンカツでおいしく食べてきました。「…

ハワイアン

金沢 曇り、資料作りに日々終われており、作成と会議で何かと疲れますが、週末に仕入れたネタで今週は回りそうです(笑)業績が思わしくない「マクドナルド」が「ハワイ州観光局公認」のキャンペーンで起死回生を狙ってます?早速「ハワイアンバーベーキュー…

能登さくら駅

金沢 曇り、今日は黄砂が早くも渡来しどんよりしてました。この勢いで桜も早く咲けばいいと思ってます(笑)能登鹿島駅は、通称「さくら駅」と呼ばれていて、春になると、上下線路を挟んで数十本のソメイヨシノが両ホームから構内を覆うように咲き、見事なサ…

滝ノ坊や

金沢 曇り、土曜日に能登に帰ってきました。いい天気で、寄り道しながら快適なドライブとなりました。地区の入り口にある植え込みですが、奇麗に刈り込んであります。能都町観光協会から2007年に「能都町百景」が発表されており銀賞の「滝ノ坊や」をやっと見…

国宝

金沢 雨、午後一まで晴れていたのですが、3時過ぎから雨となりました。昨日今日と「撮り鉄」し後は「ポタリング」と思っていたのですが、残念です。ただ暖かく、確実に張るが近づいています(笑)2012年の七尾線電化開業20周年を記念したラッピング列車「国…

立山連峰

金沢 晴れ、願いが通じて最高の天気で、朝から寄り道しながら能登に帰ってきました。久々の疲れが残らない往復となり満足の一日です(笑)最高の天気でした、七尾を経由して海沿いを走りました。冬の奥能登からは空気が澄んでいると富山湾をはさんで「立山連…

週末の天気は?

金沢 くもり、明日は天気で暖かくなる予報です。帰省しますが途中いろいろ寄り道する予定です(笑)今週の月曜日は一日中晴れており、仕事よりいろいろ撮りたい雰囲気でした。なんとか撮った1枚ですが、今週末もこれくらい天気がよければと思ってます。「ポ…

土蔵

金沢 くもり、時おり小雨の一日でしたが、春が確実に近づいているこのごろです。いろいろ「ネタ」を探すのですが、最近はネタが不足しており、日々たいへんな日が続いてます(笑)能登でも漆喰などで仕上げられるものも見かけますが、外壁を土壁のままの蔵も…

うな善

金沢 雨、今日はうれしいことがありました。「日本ブログ村」のトーナメント第46回 食堂(統一版)で見事「にしかね日替わり」の記事が優勝しました(笑)名古屋への商談へ行きました。開始が午後1時からなので、「ひつまぶし」をたべようとの事になり、ネッ…

おねだり

金沢 くもり、今日は名古屋へ行ってきました。うまくまとまりそうです。道中は曇っていていまひとつの風景でしたが、霧がかかった山並みが奇麗でした(笑)おやつもらうときやおねだりするときはいたって「おりこうさん」のぷちです。いつもこんな感じで待っ…

空振り

金沢 晴れ、冬ばれのいい天気で、外出だったのですが、道中の白山がとても奇麗でした。昨日行った「撮り鉄」で「トワイライト」は撮れなかった原因がわかりました。大雪の影響で14日初の札幌からの便が、青森駅で22時間も止まっており、大阪には25時間遅れで…

続々撮り鉄

金沢 晴れ、「トワイライトエクスプレス」を撮るためにと出かけてますが、待っている時間に通過する電車も撮ってます。だんだん撮り鉄にはまりそうに感じてます。とうとう「撮り鉄」を作っちゃいました。トワイライトもあと28日、これからの週末いろいろなと…

石川さん

金沢 雨、冷え込みが厳しかったですが、この寒波も乗越えられそうです。だんだん春に近づいてます(笑)「石川さん」なんど見てもあきないキャラです。バレンタインのイベントでいつも行くスーパーに来ていました。石川さん焼きも売ってました。髪型が石川の…

トワイライト下り

金沢 くもり、日中は時おり激しく雪が降りましたが、積もるほどではありませんが、冷え込んでます。最近撮り鉄の記事が多くなってきており、新カテゴリー「撮り鉄」を検討してます(笑) トワイライトエクスプレスは、シャワールームやソファを備えたスイー…

トワイライト上り

金沢 雨、3月12日に出発する(ダイヤ改正で姿を消す)最終の豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪−札幌)の特急券・寝台券が今日発売日ですが、JR西日本によると「発売後、即完売するだろう」と予測してます。これまでの傾向から、12日午…

ビストロ風

金沢 雨、昨晩の雨から今日の日中も雨で、雪すっかり解けてしまいました。業務のほうも至って順調でゆっくり出来た一日でした(笑)ケンタッキーで販売された「店舗限定」「数量限定」のビストロ風ハンバーグサンドを日曜日に食べました。あふれる肉汁とソー…

冬晴れ

金沢 くもり、おまけ画像のように金沢ではそんなに大騒ぎするような雪になりませんでしたが、出社したら大変な事になってました。福井・富山が大変な積雪で、敦賀へ行ったトラックは5時間以上立ち往生、さらに大阪から荷物を運ぶ幹線便も朝になっても着いて…

続撮り鉄

金沢 雪、昨晩より雪となってます。降り続いてはいないのでそんなに積もってません。今夜がこの寒波峠みたいで、今シーズンの山場です。週末は「撮り鉄」三昧でした(笑)「トワイライト」は大阪か札幌まで、約1500キロを23時間かけて旅する寝台特急です。食…

倶利伽羅駅

金沢 雨、今日も朝から「トワイライト」を撮ってきました。そのあと雨が降り出し、買い物も早々に切り上げ、家で写真の整理をしていますが、なかなかいいのが撮れてません。懲りずに来週も挑戦です(笑)珠洲に帰る途中「トワイライト」を撮るために立ち寄り…

イラストベストコレクション

金沢 晴れ、今日は予定通り、珠洲に帰ってきました。あっちこっち寄り道をして、いろいろ「ネタ」を仕入れました。写真を整理してUPしますので、もしばらくお待ちください。と言う事で今日は「ぷち」の「イラストベストコレクション」です(笑)エクセルの…

おもしろチョコ

金沢 雨、いよいよ「ネタ」が尽きてきました。明日はまたもや能登へ帰省で、寄り道をして「ネタ」を仕入れます(笑)先週末からバレンタインの商戦で売り場がスーパーで見られるようになりました。じっくり見るとなかなか「おもしろチョコ」が並んでおり、興…

今夜のおかず

金沢 くもり、日中は晴れで過ごしやすい一日でした。帰宅するころは雨となり今は曇ってます。「今夜のおかず」はおつとめ品での「じゃがチーズ焼き」と「かつおののっけ盛り」と「厚揚げの煮物」で、最後に最近凝っている「赤大根」の甘酢漬けで、おいしく頂…

鬍鬚張丼

金沢 晴れ、何かと忙しく日々が過ぎてますが、今日は立春ではるが待ち遠しいです(笑)日曜はハンバーガーなどパンが多いのですが、久々にご飯物が食べたくなり注文しました。「鬍鬚張魯肉飯」は金沢工大前と御経塚イオンフードコート内で台湾の伝統的な料理…

節分

金沢 くもり、豆は巻きませんでしたが、「恵方巻」と「いわし」の缶詰で「節分」です(笑)会社でもお得意先から購入した「恵方巻」を丸かじりしてました。スーパーやコンビニの商戦で、各地の風習が広がることもいいのではと思ってます(笑) 【撮影場所 自…

こんな時

金沢 曇り、2月に入り雪の心配はだんだんなくなりますが、油断大敵でネタ不足は続いてます。週末以外にネタにならないかいつも探してます(笑)ドライブへ、なかなか連れてってやれませんが、最近、ますます元気で食用旺盛ですが、それ以外は必ずと言ってい…

撮り鉄

金沢 雪、重い雪がパラつく感じで、積もることはないでしょう。でも寒さがこたえる一日でした(笑)新幹線の開業で特急「はくたか」「北越」など終了することや「トワイライトエクスプレス」の終了も知り、「撮り鉄」してきました。連写昨日で撮ってみました…