代々菊醸造【越後の蔵元 吟田川】ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」

金沢 曇り、朝から降った雨で、雪は少し解けましたが、それなりに積もったので、まだ残ってます。

ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」シリーズ。16本目は、「越後の蔵元 吟田川」旨みのある辛口で、煮物を肴に美味しく頂きました(笑)

【新潟県酒造組合HP引用】酒造りの歴史は江戸中期まで溯り、人とのふれあいのある小さな蔵。自作田で収穫した米を仕込む淡麗旨口の酒。吟田川の吟は吟味に、また、田は米に川は水に通じています。 地域限定販売の特別本醸造「吟田川」は自田で収穫した酒米の五百万石を使い、米山水系の伏流水で越後杜氏の江村亮一が仕込んだ淡麗旨口の日本酒です。

【撮影場所 自宅:2022年12月13日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村