金沢七福参歩道「豊田白山神社」

金沢 晴れ、今日もいい天気で気温が上がる幼保です。GW後半ですが、仕事で福井に行ってきます。

スタンプを集めながら神社を巡るイベント「金沢七福参歩道」。集めたスタンプの数だけ「福」も集まるとのお話です。3番手は、「豊田白山神社」ですが、近くにいながら初めて行きました。町名「三社町」の由来する神社だそうです(笑)

【いいじ金沢引用】この神社は明治以前は神仏習合の形をとり、天台宗三社山常光寺でしたが、明治維新後は神様だけを祀り、豊田白山神社と名が改められました。江戸時代、三つの神を祀るお社(やしろ)があったことから、三社村と呼ばれるようになったそうです。

【金沢七福参歩道HP引用】
「豊田白山神社」「三社の宮」とも呼ばれ 菊理姫神を主祭神として応神天皇、武甕槌神を祀り、合殿に大国主神、金刀比羅大神、 天神(菅原道真命)を祀る。現在の拝殿は江戸期の建立と思われ 拝殿天井には美しい社紋が描かれている。

【撮影場所 金沢市三社町「豊田白山神社」:2022年04月30日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村