金沢七福参歩道「総集編」

金沢 晴れ、今日までいい天気の予報で、明日以降は崩れそうです。

スタンプを集めながら神社を巡るイベント「金沢七福参歩道」。集めたスタンプの数だけ「福」も集まるとのお話です。想定以上に時間がかかり、歩いた歩数は15,000歩超えましたが、なんとか一日で回れました。たまには歩くのもいいものです(笑)

【増泉春日神社HP引用】金沢駅前からにしの茶屋街に向けて歩く道すがら、いくつかの氏神様の前を通ります。
それぞれの神社の地元の方にとっては、その場所にあることがごく当然になっているこれらのお社は、歴史を手繰ればやはり古い由緒のある神社ばかりです。
流行病の終息はどれほど先なのか見えないように思えますが、世を騒がせ初めて既に2年。こればかりに囚われていては平和に向けた足がかりすら霧の中に散じてしまいそうです。そこで、この金沢駅から連なる神社を再発見していただく足がかりになればと、関連7つの神社が新しいおさんぽコース『金沢七福参歩道』を整えました。開催期間:4月14日頃から5月末日まで

回った神社の鬼側を撮りました。「安江八幡宮」「白鬚神社」

kanazawa10no3.hatenablog.com

kanazawa10no3.hatenablog.com

「豊田白山神社」「長田菅原神社」(撮ってなかったので山門)


kanazawa10no3.hatenablog.com


kanazawa10no3.hatenablog.com

「犀川神社」千日前通りの「瓦屋さん」

kanazawa10no3.hatenablog.com

「中村神社」「春日神社」

kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 金沢市:2022年04月30日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村