2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくらぎを肴に「高清水CUP200」

金沢 晴れ、秋晴れのいい天気で、週末も絶好の行楽日和となりそうです。日本酒飲み比べ日本酒セット「カップ酒10本」シリーズです。 「高清水CUP200」は、秋田酒類製造の商品で、一合より少しプラスがお得感があり美味しく頂きました(笑)【アマゾン…

一ッ葉「焼酎芋焼酎すべて5年熟成熟成芋飲み比べセット」

落合酒造場の「一ッ葉」は、黄金千貫とオレンジ芋系ジェイレッド をブレンドした芋焼酎で、かんきつ類に似た香りと柔らかな飲み心地が特長で、癖になる味わいです(笑)【撮影場所 自宅:2022年09月26日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いし…

秋の伏見川「彼岸花・キバナコスモス」

金沢 晴れ、雲一つない空で、朝から秋晴れです。伏見川は満開の桜も楽しめますが、秋には「彼岸花・キバナコスモス」も楽しめ、いつもネタ仕入れのお世話になっています(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【競馬ホクリ…

旨辛すきやき牛丼

金沢 晴れ、秋晴れのいい天気でした。すきやの期間限定商品「旨辛すきやき牛丼」旨みと唐辛子のピリッとした辛さが牛肉と相性ばっちりで、「中盛」を美味しく頂きました(笑) 「黒糖ゼリーほうじ茶ラテ」一回は食べてみたいです。【撮影場所 すき家 金沢増…

秋の空と新幹線

昨日・今日といい天気です。 自宅の窓からの朝の一枚、週末も秋晴れの予想です(笑)【撮影場所 自宅:2022年09月29日 DMC-GX8】ランキング参加中でもう一押しお願いします

街をあるけば「旧金沢競馬場」

金沢 晴れ、うろこ雲が広がる朝ですが、秋晴れのいい天気になりそうです。金沢競馬場へ行った後いろいろ調べたら、1972年に今の競馬場(八田)に移転する前、犀川の左岸、田畑の中にありました。 現在は新神田小学校や高岡中学校が立つ場所です。近所なので…

末廣Dr.野口カップ

金沢 晴れ、朝方は少し雲が残ってましたが、お昼前にはいい天気になりました。ただ風が少し冷たく、気温も上がりませんでした。日本酒飲み比べ日本酒セット「カップ酒10本」シリーズです。 「末廣Dr.野口カップ」、ラベルが野口博士が好きで、お酒も美味…

コスモスロードを走る自転車

台風の後でもコスモスを撮ってきました。親子で「コスモスロードを走る自転車」気持ちよさそうです(笑)【撮影場所 金沢市玉鉾2丁目:2022年09月25日 DMC-GX8】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一押しお願いします

一週間以上前ですが、小松基地航空祭2022前日の飛行練習

金沢 曇り、午後から晴れそうです。一週間以上前ですが、小松基地航空祭2022前日の飛行練習の写真です。今年の入場は事前申し込み必要で、忘れており、いけませんでした。前日に3時間粘りいろいろたくさん撮ったのですが、超望遠が欲しいです(笑) View thi…

厚切りロース豚かつ御膳

金沢 雨、予報通り雨の一日です。3連休の初日は、スーパーでお手軽昼食。熟成ホエイ三元豚使用「厚切りロース豚かつ御膳」かきフライ入りを、少し豪華に美味しく頂きました(笑) 【平和堂HP引用】ホエイ三元豚を冷凍せずチルドで鮮度管理、低温で熟成させ…

土曜日の撮り鉄

土曜日は近所へぶらぶらとネタ仕入れで、狙ったわけではありませんが撮り鉄しました(笑)【撮影場所 金沢市入江:2022年09月24日 DMC-GX8】ランキング参加中でもう一押しお願いします

今年の寄港予定は、10月16日(日)が最後

金沢 曇り、雨の予報ですが、まだ降ってません。久しぶりにクルーズ船を撮ってきました。「ぱしふぃっくびいなす」、それなりにクルーズ船の寄港が復活してますが、以前より少ないです。今年の寄港予定は、「ぱしふぃっくびいなす」が10月16日(日)寄港予定…

出羽桜「吟醸缶」

金沢 晴れ、日中の日差しは真夏並みで、気温も30℃近く上がりましたが、朝夕は過ごしやすいです。日本酒飲み比べ日本酒セット「カップ酒10本」シリーズ、毎日一本なので、次の商品は出羽桜「吟醸缶」です。山形県の酒蔵で、吟醸酒の香りと旨さが缶に閉じ込め…

キバナコスモスと彼岸花

伏見川でキバナコスモスと彼岸花を撮りました。濃いオレンジと緑の葉、彼岸花の赤い色がいい感じです(笑)【撮影場所 金沢市伏見川:2022年09月24日 DMC-GX8】ランキング参加中でもう一押しお願いします

一度はクルーズ船で旅行がしたい!

金沢 曇り、連休明けで、雨の心配はなさそうです。久しぶりにクルーズ船を撮ってきました。「ぱしふぃっくびいなす」撮りに行った後は、いつもこんな「クルーズ船」で、旅行したい!(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) …

マルエー名物「手握りおはぎ」

お彼岸だったので、地元スーパーマルエー名物「手握りおはぎ」を購入し、美味しく頂きました(笑) 【ウィキペディア引用】本社は石川県白山市鶴来本町2丁目ワ26番地。CGCグループに加盟している。なお、埼玉県川口市に本店があり同市を営業基盤とするスーパ…

大七(DAISHICHI)カップ

金沢 曇り、若干青空が見えますが予報通り午後から曇りです。連休最終日は、早めに鴨野を済ませ家でのんびりしています。日本酒飲み比べ日本酒セット「カップ酒10本」シリーズ、一本目は大七酒造「大七カップ」で、ちゃんと箱に入っており高級感あります。パ…

秋晴れの朝焼け

今日は夕方から曇りの予報ですが、午前中は深まり行く秋を楽しめそうです。愛機「DSC-RX100M3」のファインダーが週末より突然見えなくなりましたが、撮影に影響ありません(笑)【撮影場所 自宅:2022年09月25日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押し…

「ぱしふぃっくびいなす」が3年ぶりに寄港

金沢 晴れ、午前中は行楽日和になりそうで、連休最終日を楽しみます。久しぶりにクルーズ船を撮ってきました。「ぱしふぃっくびいなす」が3年ぶりに寄港らしいのです。前回は、まだクルーズターミナルは完成しておらず、今回がクルーズターミナルから「クル…

赤からまぜめんの素

金沢 晴れ、午前中は雨が降ったのですが、午後から予報通りの晴れで、近所でネタ探してました。イチビキの「赤から」シリーズは、いつもお鍋でお世話になっていますが、今回はまぜめんで、辛みたれをいれなくも十分辛く、美味しく頂きました(笑) kanazawa1…

日本酒飲み比べ日本酒セットカップ酒10本

最近は、日本酒も芋焼酎もアマゾンポッチしており、今回は日本酒飲み比べ日本酒セット「カップ酒10本」で、毎日1本ずつ頂きます(笑)【撮影場所 自宅:2022年09月21日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

今年も撮りました「コスモスロード」

金沢 曇り、この後晴れてくるよう法で、連休二日目を楽しみます。先週の土曜日に台風が来る前に撮ってきました。毎年楽しみにしており、今年もきれいに咲いてました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com玉鉾公園から上流の若宮大橋に向かい約200mに渡って、…

ラーメンの味楽「チャーシュー麺」

金沢 曇り、せっかくの三連休ですが、雨が降ったりやんだりで、買い物のあと家でのんびりしてます。この日は富山で打ち合わせがあり久しぶりに「ラーメンの味楽」さんで、チャーシュー麺を食べました。富山ブラックですがしょっぱくなく、中太ちぢれ麺・大量…

ブルーインパルス小松基地航空祭2022前日

入場は事前申し込み必要で、すっかり忘れており、さらに仕事、前日の練習を撮りました。でも超望遠が欲しいです(笑)【撮影場所 小松市梯川:2022年09月18日 DMC-GX8】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一押しお願いします

金沢JAZZ STREET 2022

金沢 曇り、せっかくの3連休ですが、雨の予報です。今回で14回目の「金沢JAZZ STREET」金沢市中心部の広場や公園など約10会場での演奏会が行われました。いろいろ回ろうと思っていたのですが、先週末はいろいろ回ったので結局聞けたのは「琴」と共演だけでし…

甕のきわみ 「焼酎芋焼酎すべて5年熟成熟成芋飲み比べセット」

金沢 曇り、日中に雨が降りましたが今は止んでます。明日からの3連休ですが、天気が良くない予報で、残念です。最近は、日本酒も芋焼酎もアマゾンポッチしており、新シリーズ「焼酎芋焼酎すべて5年熟成熟成芋飲み比べセット」です。1.8ℓは多いので、今回は72…

KANAZAWA PORT CRUISE TERMINAL

金沢港クルーズターミナルは、コロナの影響でほとんどクルーズ船が寄港してませんでしたが、「ぱしふぃっくびいなす」が寄港し撮ってきました。本編は週末にはUPします。【撮影場所 金沢港クルーズターミナル:2022年09月18日 DMC-GX8】【金沢港クルーズタ…

百万石の極み

金沢 曇り、今日は一日すっきりしない天気になりそうです。先週はイベントがたくさん開催されていました。石川県政記念しいのき迎賓館にて「いしかわ県産ブランド食材“百万石の極み”フェア」を行われ、いしかわ県産ブランド食材が勢ぞろいで、美味しそうなも…

カレーとくつろぐ「旧ヤム邸」スパイシーキーマカレー

金沢 晴れ、すっかり深まり行く秋で、風が冷たいです。小松基地航空祭 2022の前日飛行練習を撮りに出かけました。家内がセブン-イレブンのカレーが美味しいとのことで、立ち寄り「カレーとくつろぐ「旧ヤム邸」スパイシーキーマカレー」を食べました。車内に…

金沢JAZZ STREET「尾山神社」会場

金沢JAZZ STREET 2022は9月16日の前夜祭から19日のフィナーレまで行われました。下調べなしに「尾山神社」へ行ったのですが、まったく時間がずれており、会場風景のみです(笑)【撮影場所 金沢市尾山神社:2022年09月17日 DMC-GX8】 kanazawa10no3.hatenabl…