街をあるけば「旧金沢競馬場」

金沢 晴れ、うろこ雲が広がる朝ですが、秋晴れのいい天気になりそうです。

金沢競馬場へ行った後いろいろ調べたら、1972年に今の競馬場(八田)に移転する前、犀川の左岸、田畑の中にありました。
現在は新神田小学校や高岡中学校が立つ場所です。近所なのでいろいろ歩いてみました(笑)

kanazawa10no3.hatenablog.com

【競馬ホクリクHP引用】昭和23年に福井競馬場で競馬専門紙として出発したホクリク社だが、同年9月石川県より要請を受け、金沢競馬で専門紙を発行する。信頼を基に金沢競馬の伝統紙として、現在に至っている。本命党と一攫千金のコーナーを設け、夢ある馬券と個性を出してファンに資料提供をしております。


kanazawa10no3.hatenablog.com
競馬新聞の会社はありましたが、それ以外何も見つけれませんでした。ただ競馬場の楕円と思われる遊歩道がありました。オブジェは団地内にあり、競馬場とは関係ないです。

【撮影場所 金沢市入江・新神田:2022年09月24日 DMC-GX8】
kanazawa10no3.hatenablog.com

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村