2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見附島

金沢 晴れ、前回の実家に近い海からの写真に写っていたのですが、この日は近くまで行き撮影しました。正面から見ると別名にある軍艦島です。7月26日〜10月26日期間限定(土日祝のみ)で「シーカヤック」体験も出来るそうです。さすがに乗りませんでしたが、…

千枚田

金沢 晴れ、母が痴呆になり、帰省が続いてます。この機会にいろいろ「能登」を再度見てます。誰しもが迎える事と思い出来る限り、帰省が続きますが、ふるさとを見直す機会と前向きに考えてます。と言う事で途中「千枚田」により、ねたの補給です(笑)石川県…

鮨処あいじ

金沢 晴れ、社長の誕生日を祝って、お昼に会食会がありました。「鮨処あいじ」さまの出張にぎりのサプライズで社長も大いに喜び、社長室で寿司を握るサプライズでした。最後にわが社のロゴがが入ったミニカーのプレゼントもあり、大いに盛り上がりました(笑…

北陸新幹線が2015年3月14日開業

金沢 晴れ、2015年3月14日の開業となると昨日ニュースでわかりました。JR東日本、西日本は北陸新幹線長野〜金沢を来年3月14日に開業すると発 表し、停車駅の少ない最速列車の「かがやき」は1日に10往復20本運転するそうです。東京〜金沢は最短2時…

縄文真脇温泉

金沢 曇り、真脇遺跡の山側にある「縄文真脇温泉」は遺跡発掘のあと「ふるさと創生事業」で大規模な温泉施設を作り、それならに集客がありましたが、塩分の高い水質で老朽化が進み、規模縮小で今年4月にリニューアルしたそうです。「真脇遺跡」を見下ろす高…

真脇遺跡

金沢 曇り、今日は日中ず〜と降ってましたが、今は晴れてます。能登の実家に帰る所用があり、能登の話題が続きますが、まだまだ紹介したいところがあり、今後もこのシりーずが続きます(笑)追伸 この遺跡は私が住んでいるころはまだ発見されていませんでし…

奥能登山海市場

金沢 曇り、日中は断続的に雨でしたが、今は曇ってます。今夜も雨の予想で、全国各地同様に災害が心配です。のと里山海道のSAの「別所岳サービスエリア」はスカイデッキ「能登ゆめてらす」などを見てきましたが、交流施設として通年営業の、「奥能登山海市…

志雄パーキングエリア

金沢 雨、のと里山海道のPAから千里浜へ出れます。お急ぎの方はここで休憩し、千里浜を見るには最高です(笑)急いでたり、ガソリン車には無縁ですが、無料で利用可能な充電設備(急速ではありません)もあります。 【撮影場所 志雄パーキングエリア 撮影…

イラスト

金沢 晴れ、なにかと忙しくネタが不足してます。最近はめっきり新作が無いのですが、ぷちのイラストでごまかしたいと思います(笑)エクセルの図形描画を使って作ってますが、最近はほとんど作ってません(笑)写真は2008年に撮影した、若いときの元気一杯の…

秋の気配

金沢 雨、日中に一雨あり、涼しくなりました。今も降ってますが、蒸し暑さはは感じられません。陽が落ちるのも日に日に早くなり、「秋の気配」です(笑)写真は2008年に撮影した「白山スーパー林道」の紅葉です【撮影場所 白山スーパー林道 撮影日:2008年10…

駐車場みつかりました

金沢 晴れ、課題の新しい駐車場の契約が出来、来月から止めるところ無い心配はなくなりました(笑)場所は、新幹線の高架下近くで、自宅から多く見積もっても徒歩5分ぐらいです。心配ごとも解決しひと安心です。早速、ネタ不足なので、駐車場で撮影しました…

暗がり坂の入り口は

金沢 晴れ、昨日も8時すぎから夕立でした。今日も雨が降りそうなので、植木の水遣りをしませんでしたが・・・・・どうなることか・・・・・ 写真はネタがなくなり、5月に撮影したものを使ってます。サクラの時期にも紹介したのですが、この日は坂を登りきっ…

モスのナン

金沢 晴れ、雨の日が続いて少しは涼しくなるかと思ったのですが、暑い一日でした。とわ言っても日が落ちるのが日に日に早くなり、秋の気配を感じるこのごろです。せっかくの4連休お盆休みも後半は雨で、ネタ不足に落ちいってます。今週をどう乗越えるかが問…

北国街道(後編)

金沢 晴れ、お盆休みが終わったとたんの晴れです。今日から休みだったらと思う一日でした(笑)街道沿いには白壁の蔵が見れますが、近くの路地に入れば、さらにいろいろ見れます。北国街道は、江戸時代の五街道(東海道・中山道・日光街道・奥州街道・甲州街…

北国街道(前編)

金沢 雨、晴れている時間で墓参りを済ませました。各地で被害が出ている今回の雨、金沢でも夕方から雨で不安定な天気です。北国街道は、江戸時代の五街道(東海道・中山道・日光街道・奥州街道・甲州街道)に次いで重要な街道で、加賀藩は、野々市を金沢城下…

帰省

金沢 曇り、今日は朝から雨でしたが、今は曇ってます。お盆休みは天候に恵まれず、また「ネタ」不足になりそうです(笑)諸事情があって、急遽帰省しました。日帰りでしたが帰りに港により日本海を撮影です。帰路は2件の事故などで道路が込んでおり疲れまし…

車窓(後編)

金沢 曇り、午前中はなんとか晴れていたのですが、ごごから雨となり、今は曇ってます。せっかくの連休ですがまたもや雨です。一昨日紹介した「金澤プレミアムバス」の試乗で日ごろ車から眺めている景色をここぞとばかり撮りました。さすがに金沢で観光バスに…

車窓(前編)

金沢 曇り、昨日紹介した「金澤プレミアムバス」の試乗で日ごろ車から眺めている景色をここぞとばかり撮りました。さすがに金沢で観光バスには乗りませんので、いろいろ仕事にかこつけて撮りました。少しはネタ不足解消です(笑) 【撮影場所 金沢駅西口 撮…

金澤プレミアムバス

金沢 曇り、グループ会社に新型で大型バスが導入され、今日試乗会があり、ネタが出来ると参加しました(笑)北陸新幹線の最上車輌「グランクラス」の乗客が利用することを想定し、床は石畳、窓側の手すりに金箔をイメージした内装や外観は「ワインレッド」と…

COW PARADE 2008

金沢 晴れ、晴天と行きませんでしたが、夏が戻ってきました。想定通り、ネタが無く、2008年の写真を見ていたら色とりどりの牛さんのオブジェです。この時は駆け足の出張で、いろいろ(ネタ探し)見て回ることができませんでした。この後、開催されていないみ…

白山高山植物園

金沢 曇り、台風一過の晴天とならず、時折小雨で風が強い日でした。想定通り、ネタが無く、2008年の写真を見ていたら涼しげな高山植物の花があったのでUPします。1998年(平成10)、石川県と福井県の県境に位置する石川県白山市白峰において「白山高山植物…

台風11号

金沢 雨、週末のネタ探しは、台風11号の影響でなんにも仕入れることが出来ませんでした。来週はネタ不足になります(笑)写真は花が咲いた薔薇、ねてばっかりの「ぷち」、休みの日のファーストフードです(笑)【撮影場所 自宅 撮影日:2014年8月10日 DMC-TZ…

金沢ゆめ街道

金沢 雨、真夏の金沢のメインストリートを舞台に熱気あふれる「金沢ゆめ街道」が今日行われてますが、この空も模様の中、出かける元気ありません。「YOSAKOIソーラン日本海百万石会場」も併催され、香林坊〜むさし交差点が歩行者天国となり、いろいろなイベ…

松本

金沢 雨、台風の影響で昨晩より、雨となり、週末も雨の予報です。せっかくまたサクリングとけいかくしていたのに残念です(涙)水曜日のよるに、物流センター視察で松本に行ってきました。松本城を撮りたかったのですが、夜に到着、日明け前に帰金し、撮れた…

千代女あさがおまつり

金沢 晴れ、夜間の視察で疲れました。「朝顔に つるべ取られて もらい水」で有名な加賀千代女の地であさがお展が開かれており、見てきました。イメージしていた花より大きく、いろも淡い色からあざかな色までいろいろあり、楽しめました(笑) 【撮影場所 松…

サイクリング

金沢 曇り、一雨降りそうでなかなかふりません。今日は午後から長野へセンター視察に行くので、早めにUPします。八王子で大活躍した、折りたたみ自転車、金沢に持ってきてからも大活躍で、土・日の休みはこれで「ネタ」探しをしています。日曜日は、伏見川…

宇多須神社 018

金沢 晴れ、兎に角、暑い日が続いてます。今夜から雨の予報で、一雨振れば、涼しくなると期待してます。を見入った帰り道に「宇多須神社」へ逆立ち狛犬を思い出し、寄り道しました。とんとご無沙汰していたこのシリーズはこっごも続きます(笑)獅子・狛犬は…

自宅から

今週のお題「花火2014」金沢 曇り、先ほど駐車場を借りている大家さんより電話があり、8月一杯で駐車場をやめるとの話です。自宅から近く、使わせていただいており残念です。今月は近くの駐車場探しです。7月末の土曜日(北國新聞主催)と8月頭の土曜日(北…

アリの百万石行列

金沢 曇り、曇りでしたが暑い一日です。 金沢美術工芸大学の油画1年生の「インスタレーション授業」「空間の変容展」を見てきました。石引商店街にで行われており、アケードの上や店舗の軒先などに展示されてました。九つのテーマがあり、中でも「アリの百万…

妙蓮

金沢 晴れ、ラジオで「妙蓮」と言う蓮が咲き、一般拝観出来ると聞き、今日、自転車で行ってきました。多頭蓮の一種で、茎の先端の蕾は開花するに従い約100枚の花弁が散ると多頭花が出現するそうです。拝観に当たっては、丁寧に説明を受けよくわかりました。…