アリの百万石行列

金沢 曇り、曇りでしたが暑い一日です。
金沢美術工芸大学の油画1年生の「インスタレーション授業」「空間の変容展」を見てきました。石引商店街にで行われており、アケードの上や店舗の軒先などに展示されてました。九つのテーマがあり、中でも「アリの百万石行列」は、時おり見られる実物のパフォーマンスが見所とパンフレットに載ってました。残念ながら8月2日までです(笑)


【撮影場所 石引商店街 撮影日:2014年8月02日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】金沢美術工芸大学(かなざわびじゅつこうげいだいがく、英語: Kanazawa College of Art)は、石川県金沢市小立野5-11-1に本部を置く日本の公立大学である。1955年に設置された。1946年に設置された金沢美術工芸専門学校(1950年より金沢美術工芸短期大学)を母体として1955年に設置された。他の多くの国公立芸術大学とは異なり、音楽学部を持たない。また、1専攻1学年あたりの学生数が15〜25人、全学生数も600〜700人程度と非常に少なく、人数的な規模の小ささは全国の美術大学でも随一である。
しばしば「金沢美大」「金美(かなび)」などと略称される。
卒業式では卒業生の一部が仮装して出席し、本学の名物となっている。