2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開花予想

金沢 晴れ、今日の新聞に今年2回目の日本気象協会から桜(ソメイヨシノ)の開花予想が載っていました。金沢市の予想は平年より1日、昨年より7日早なっており、桜、大好きな私は一日でも早く咲いてほしいです。写真は2008年に撮影した早咲きで、毎年、一番…

McCafe by Barista

金沢 曇り、石川県内初「McCafe by Barista」が金沢市福増町の海側環状線に『マクドナルド』が1月31日にオープンしました。石川県内では初めて、マクドナルドのカフェ「McCafe by Barista(マックカフェバイバリスタ)」を併設。専任のバリスタによる本格派…

カレーカツ丼

金沢 晴れ、昨日の雪模様とうってかわって晴天でした。ことしは降っても長続きしな天候が続いており、今日の新聞にも「金沢の降雪量平年比4分の3」と載ってました。新聞によると(金沢気象台発表)降雪量は24日現在で計185センチと平年の76%にとど…

チゲ風チキンカツ丼

金沢 雪、朝から雪が降ってますが、積もるほどではありません。冷え込みが厳しい日でした。雪の峠は超えたのですが、朝の冷え込みが心配です。期間限定の食品はとにかく食べて見たくなります。特にファーストフードや全戸チェーンの外食は値段もリーズナブル…

パウダースノー

金沢 曇り、今回の雪は、まさしく「パウダースノー」21日の夜間には10センチ以上積もったのですが、すっかり解けてしまいました。今日も雪だるまの予報でしたが、ちらつく程度で、今は曇っています。さすがに寒さは厳しいのですが時おりのぞく太陽はすっごく…

冬の花

金沢 晴れ、今朝の積雪は0センチでしたが、通勤途中から降ってきて、午後からはすっかり晴れました。夜も夜空がきれいな日です。今シーズンの峠は越えたみたいで、春がまた一歩近づいています。写真はベランダにおいてある、白椿です。【撮影場所 ベランダ…

冬の散歩

金沢 雨、今朝の積雪は12センチ、どうなるなるのかと不安の出勤でしたが、いつもり時間がかかったのですが、昨日よりましでした。日中は青空がで、朝の雪も解けました。今シーズンは夜間に結構降っているのですが、日中に解けの繰り返しです。 今夜も降る予…

冬の竜

金沢 雪、今朝も起きたら8センチの積雪です。今日も大丈夫と高をくくり、いつもどおりの出勤でしたが、昨日と大違いで、8号線も一部、圧雪となっており、大渋滞でした。日中は昨日同様に陽も射したのですが、雪が残っており、帰宅時には降りだしました。 現…

マスタードチキンバーガー

金沢 曇り、朝起きたら積雪8センチ、東京だったら大騒ぎと思いながら、通常通り出勤。日中には陽が射し、すっかり解けましたが、まだまだ寒波が続き、週末は雪の予報です。土曜日・日曜日のランチは家内と一緒に外食です。大手外食店をいろいろ回っています…

テキサスバーガー

金沢 曇り、最近なにかと忙しいのですが、雪は少なく、ひえが厳しいです。今週週末も雪だるまマークで、春一番があったのですがまだまだ寒い時期が続きます。土曜日・日曜日のランチは家内と一緒に外食です。大手外食店をいろいろ回っています。2010年より販…

冬のドライブ激走 YouTube

金沢 雨、日曜日の朝は若干雪が積もったのですが、昨日は晴れ時々曇り、今日は雨ですっかり解けてしまい「ぷち」はがっかりしています。雪の積もった公園で走りまわるのが大好きな「ぷち」でしが、今シーズンはもう出来ないかもしれません。以前にUPした動画…

ビックドラム

金沢 曇り、年末から調子が悪いとい家内からは聞いていたのですが、先週にとうとう全く回らなくなりました。土曜日に家電店をいろいろ回り、ドラム型を選び、これに決定しました。やっと乾燥機つきの洗濯機で、乾きが遅い冬は重宝します。ビックドラムで、幅…

丹波篠山

金沢 曇り、昨日は小浜経由で舞鶴若狭自動車道を経由し、大阪で商談でした。途中のSAによったのですが、丹波篠山でなぜか「蟹爪」のオブジェです???丹波といえば「黒豆」「まったけ」など思い当たる名産あるのですが・・・・・知っている人いたら教えて…

野菜牛もつ煮らーめん

金沢 雨、北陸ではなじみの8番ラーメンで食べました。コクのある「加賀味噌」を使い、厳選した牛もつを、じっくり煮込み、辛味の決め手は京都丹波産の唐辛子だそうで目ない期間限定で復活発売だそうです。1月21日から販売されているのですが、今日やっと食…

大家族

金沢 晴れ、今日はいい天気でした。確実に春が近づいてます。こんな容器の日には、同じマンションで住んでいる「ぷち」の「大家族」ですが、一番小さいチワワと「ぷち」は犬猿の仲です。最近は「ぷち」と散歩の時間違っており、遭遇していません。【撮影場所…

冬の日本海

金沢 曇り、昨夜は一時的に約8cmの積雪、夜中から雨となり、朝にはすうかり解けていました。2月にあったスカパーの無料放送で、たくさんの映画を「Windows Media Center」 録画しました。ディスク容量が一杯になってきたのでDVDに書き込もうとしたのですが、…

徽軫灯籠雪景色

金沢 曇り、今年の雪は夜間に降って、日中は陽も射しとけるパターンが続いています。今週はさすがに冷え込んでいますが、雪の心配はあまりないようです。まだまだ寒暖が続きますので油断なくすごしたいです。写真は2008年に撮影した「徽軫灯籠」に雪が積もっ…

ぷちとD51

金沢 霙、心配された雪もなんとか大丈夫でした。明日は冷え込むので早朝の凍結が心配です。以前にも紹介したのですが、今度は「ぷち」を連れて行ってきました。電車の前でなかなかじ〜としてくれず、悪戦苦闘で撮影しました。困ったやつです(笑)【ウィキペ…

シャー専用オーリス

金沢 雨、産業展示館へ中古車でもを見ようと出かけたら、いいもの見れました。シャアの搭乗するMSのパーソナルカラーである“赤”を基調とした車体に、各部にはリアルさを演出するコーションマークをプリント。「MS-186H-CA」の型番を与えられた“シャア専用”の…

窓際族

金沢 晴れ、朝の通勤時は雪が舞っており、このまま降り続けたらと思ったのですが、午後前からはすっかり晴れました。時折、曇り雪がちらつくのですが、昨夜からの雪は解けてしまいました。明日の予想も雪で、ドライブはお預けになりそうです。この時期の日差…

金沢市民芸術村

金沢 雪時々晴れ、心配された雪ですが、時おり晴れ間があり、心配したほどではありませんでしたが、連休明けまで。まだまだ油断が出来ません。写真は「金沢市民芸術村」の雪景色で、古いレンガ造りを改築したものです。金沢にはレンガ造りの建物を再生した施…

雲を測る

金沢 雨、気象台が北陸地方で「春一番」が吹いたと言うことです。「春一番は、立春から春分にかけて最初に吹く南寄りの暖かく強い風。」のことだそうですが、昨年より1ヶ月以上早く、記録が残る中で一番早いそうですが、一転、明日は大雪の予報ですが、東京…

食事中 YouTube

金沢 晴れ、関東の雪予想は空振りでしたが、各方面、前回の教訓で、万全の準備と感じました。金沢は、朝の通勤時に一時、霙交じりの天気でしたが、午後からすっかりはれました。週末にかけて雪の予報でまだまだ油断出来ません。「ぷち」のご飯は朝夕の2回で…

うもれるぐらい

金沢 晴れ、今日の朝刊に「子母澤類」(しもざわるい=加賀市出身)のコラムで先月の東京での大雪の話が載っていました。「8センチで大騒動が風物詩」「わずか8センチの雪に、東京はまたもや大混乱だった。」今日は明日の雪の予報でいろいろなところが、大…

架線

金沢 雨、日曜日にあまりにも天気がいいので、近所を散歩しました。再来年は「北陸新幹線」が開通します。「架線」はまだですが、銀色の電柱が夕日を浴び輝いていました。【撮影場所 近所 撮影日:2013年02月03日 LUMIX DMC-TZ30】

石川線

金沢 晴れ、いい天気で、午前中に所用を済ませ、「ぷち」を連れて産業展示館に行ってきました。その後、あまりにも天気がいいので近所を散歩しました。風は少し冷たかったのですが、いい散歩でした。家から近くに「石川線」が通っていて、久々に電車を撮影し…

今週末は雨でした

金沢 雨、月曜日の大雪もすっかり解けてしまいました。週末にふってくれればまた「ぷち」を連れて雪遊び出来と思っていたのですが雨でした。あすは曇りで今シーズンは寒いのですが、雪が降るのが夜のみで翌日は晴れ間や雨となります。大雪は困るのですが、「…

日向ぼっこ YouTube

金沢 晴れ、2月になりましたが昨日と一緒でいい天気でした。週はじめの雪はすっかり解け、ひと段落ですが、まだまだ積雪の心配はありますが、冬の晴れ間の太陽はあったかで、気持ちいい一日でした。「ぷち」はこんなときベランダよりの窓辺で「日向ぼっこ」…