McCafe by Barista

金沢 曇り、石川県内初「McCafe by Barista」が金沢市福増町の海側環状線に『マクドナルド』が1月31日にオープンしました。

石川県内では初めて、マクドナルドのカフェ「McCafe by Barista(マックカフェバイバリスタ)」を併設。専任のバリスタによる本格派のカフェコーヒーやコーヒーに合うスイーツを提供するそうですが実は立地がすごいところで、海側環状線の片側2車線の中央分離帯の中にあります。

県が所管する海側幹線本線部道路予定区域の一部について、工事着工までの一定期間、当該用地の利用予定者を募集し、地域のまちづくりや活性化などの観点から、企画提案方式による利用予定者の公募を実施し、民間のアイデアと活力を取り入れ、有効活用を図ることを目的として 昨年の7月に県から公募があり、日本マクドナルドホールディングス株式会社のみ応募しオープンとなりました。

当然、進入路は右側のいわゆる追越車線で、なれない人は少し入りずらいかも、当然、出るときも右側になります(笑)。今週末にも一度行ってみるつもりです。ちなみに24時間営業で休はなし駐車は44台でき、営業期間は15年です。

【撮影場所 福増町 撮影日:2013年02月27日 LUMIX DMC-TZ30】