2012-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

今週のお題「2012年、どんな年だった?」金沢 雪、年末年始の寒波で雪となっています。クリスマスのときほど振らないとおもいます。今年も「年賀状」作成は29日となりました。毎年早めに作成しようと思うのですが、ギリギリまで完成しません。来年こそは早め…

ことしも元気でした。

今週のお題「2012年、どんな年だった?」金沢 雨、昨日やっと年賀状ができました。今日は、予想外の物量増加で、。人員の手配で班長は四苦八苦です。今夜から雪模様で道路状況が心配です。ことしも元気な「ぷち」で、夏ばてもせず、この季節は元気一杯で、毎…

白山

金沢 晴れ、明日も仕事、年内忙しい日が続きそうです。天気予報が晴れだったので通勤途中に朝焼けの「白山」を撮影しました。冬の空気は澄んでいてきれいに見えました。【撮影場所:通勤途中 撮影日:2012年12月29日 PENTAX K-x】

すし食いねぇ!

金沢 雨、週はじめに降った雪も今日の雨で解けてしまいそうですが、週末から年末に向けて雪の予報です。晦日はちょっと贅沢で値段が少し高い回転すしに行くのですが、今年は忙しくいけそうにありません(涙)金沢に回転すしコンベアを製作する会社があり、地…

だるまさん

金沢 晴れ、朝方は冷え込み、道路(8号線)が凍結して大渋滞でした。今日はゆっくり出勤し、渋滞に巻き込まれました。天気は予報がはずれいい天気で積もった雪は解けましたが、今日みたいに凍結が心配です。物量は明日からピークを向かいそうで、ますます忙…

まぶしい

金沢 雪、雪は小康状態ですが、冷え込んでおり、明日の朝の凍結が心配です。クリスマスも終わり年末モードで、物量も増えてきました。「ぷち」をどっかにつれててあげたいのですが、このまま休みなしで、年始を迎えそうです。室内での撮影です。フラッショは…

紅白鏡餅

金沢 雨、心配していた雪も今日は午後から雨となり小康状態です。まだまだ油断できない予報です。ホワイトクリスマスとなりましたがこの天候は年明けまでつづきそうで、3ヶ月予報でも雪が多そうです。土曜日に正月準備の第1弾、鏡餅かってきました。金沢では…

かろやか

金沢 晴れ、午前中に雪が降り、市内でも10cm以上積もりました。木曜日まで雪マークの予報で油断できませんが、とりあえず今は晴れています。このまま降り積もると今週末は雪の上で遊ぶことができそうな「ぷち」ですが、仕事が忙しく休みが取れないかも知れま…

今日もチキン

今週のお題「クリスマス」 金沢 雨、午前中は陽が指し暖かでしたが、午後から曇りだし雨になりました。 午前中は仕事でしたがスムーズに終了し、アル・プラザ金沢店にあるペットショップで2割引のハガキが来ていて、「ぷち」のドックフードを買いにいきまし…

おねだりポーズ

今週のお題「クリスマス」 金沢 曇り、週末の雪はたいしたことありませんでしたが、今夜は冷え込んでおり、週明けの雪が心配です。 明日も仕事、祝日も仕事で、週末にあわせて我が家は、クリスマスです。ココスのピザとチキン、シャトレーゼのケーキで家内と…

Xmasケーキ

今週のお題「クリスマス」 金沢 晴れ、週間予報が違って今日ははれました。週明けからの雪が心配ですが、ホワイトXmasになりそうです。さすがに仕事は忙しくなってきており、あれこれ大変な時期ですが、それでもピークは来週水曜日すぎからで、もうひと…

もうすぐXmas

今週のお題「クリスマス」 金沢 晴れ、朝は少し雪が積もっていたのですが、日中は雨で夕方から晴れてきました。週末の雪予報も雨に変わってますが、週明けからは雪になりそうです。昔撮った「ぷち」の写真で、ツリーとサンタの衣装を着た、バセットのぬいぐ…

今週は留守番?

金沢 晴れ、雪の予報でした。日中は陽も差す日で、道路の雪はすっかり解けましたが、まだまだ油断ができません。今夜も雪マークです。週末は雨の予報ですが、仕事が意思がしく「ぷち」は留守番になりそうです。今週は留守番になりそうですが、ドライブに行く…

いよいよ出番か?

金沢 雪、選挙結果で株価が持ち直しています。年末に向かって少しはうれしいニュースです。 夕方から雪になっています。週末に向かって雪マークが続いており、いよいよ冬本番です。「ぷち」のお気に入り青のレインコート、雪の中へ散歩するときは、大活躍し…

チゲなべ

金沢 雨、午後から雨になりました。今週は水曜日から雪マークで「なべ」がおいしくなる季節です。 チゲは、キムチや肉、魚介類、豆腐などを出汁で煮込んだ、朝鮮半島の鍋料理のひとつ。とウィキペディアに乗ってました。我が家では野菜は「キャベツ」きのこ…

衆議院選挙

金沢 晴れ、今日は第46回衆議院選で、朝近くの中村小学校へ投票にいってきました。時折の小雨ですが、たくさんの人が訪れていました。 その後は今年最後の墓参り行き、いつもの通りホームセンター1軒、スーパーを3軒ハシゴし帰宅、ホームセンターで買った…

イリミネーション

金沢 雨、あったかい一日でした。夕方からは雨になりましたが、すごしやすいです。明日は、週間予報では晴れでしたが、天気がずれており、すっきりしません。金沢でもイリミネーションが始まっており、一度見に行きたいものです。金沢の目抜き通り、香林坊交…

金沢湾

金沢 晴れ、昨日の午後に2F事務所でそこそこの揺れを感じて、すぐにTVをつけて速報を確認しようとしたのですが、何にもありません。ネットで調べても地震のニュースはありませんでした。今朝の新聞に「空振」の可能性があると載っていました。 写真は、11月…

青空が恋しい

金沢 曇り時々晴れ、12月に入って冬のどんよりした天候です。時折、青空はのぞくのですが、11月の青空が恋しいです。今日もすっきりとした晴れではありませんでしたが、時折青空が覗きました。日曜日は晴れの予報で、11月のような青空を見たいです。 【撮影…

雪大好き

金沢 曇り時々雪、今年の漢字一文字の発表がありました。今年オリンピックや金環日食などから「金」が選ばれたそうです。私は金欠ですが(笑)ちなみに2010年から01年までさかのぼると、「暑」「新」「変」「偽」「命」「愛」「災」「虎」「帰」「戦」…

冬山

金沢 霙、今日は商談で彦根まで行ってきたのですが、福井を過ぎ、滋賀の県境は結構降ったみたいです。彦根市内は昨日の日中に降ったらしく、いままだに見たことがないくらい積もってました。日中で、道路状況の影響は、あまりなかったみたいです。金沢は、あ…

冬の日差し

金沢 晴れ時々曇り、日曜日の夜から平地で20Cmの積雪予報でしたが、ときおり日が射す天気でした。こんな日は「ぷち」は窓辺でひなたぼっこし、うたたねで元気一杯です。今週はまだまだ油断できない予報ですが、雪が積もったらそれで大喜びです。冬のどんより…

加能ガニ

今週のお題「冬のおいしいもの」 金沢 雪、なんといっても蟹です。今年は解禁後、海が荒れ続け、水揚げが少な高値の花です。金曜日からも天候は大荒れで、当分きたいできません。(涙)スーパーにも加熱必要の文字が、他の店では今日は並んでいませんでした…

仏師ヶ野柿

金沢 雨、今夜から雪になり、来週はず〜と雪だるまマークです。いよいよ本格的な雪のシーズン到来です。瀬女で「ちょこっとなんば」を買ったあと人があつまっていたのでよってみました。サイクリングロード(手取キャニオンロード)沿いにバザールが開かれて…

ムラタセイサク君

金沢 雨、今日は朝から雷で停電、停電のあとにネット回線(わが社の業務システムはWEB)がつながらなくなり大慌てでしたが、約1時間で復旧しました。帰りまえに地震のニュースがあり、「ドキッ」とする一日でした。 最近、国際宇宙ステーション滞在中に、…

季節はずれ

金沢 雨、強風で電車が運休になっています。かほくで観測以来の32m(瞬間風速)を記録しました。わがやのベランダの植木も倒れ、晴れ間を見て復旧させたいのですが、なかなかありません(涙)今夜中に何とかしたいのですが・・・・・昔の写真を整理していた…

元気です

金沢 雨、北陸特有のどんよりした曇りからいきなり雨がふります。さらに寒くなっており、時折、霙交じりの天候がつづいています。週末は雪の予報で、いよいよ冬本番です。「ぷち」も寒さ対策でウエアーを着ています。11月の最後の日曜日は天気に恵まれ、「ぷ…

ジョアン

金沢 雨、帰宅途中に霙とあられで国道8号線が真っ白になっていました。まだ冬タイヤに変えておらず、このまま振ったら明日は出勤できません。家につくとすっかりやんでおり、なんとかなりそうです。今週末までには冬タイヤに変える予定です。11月の末に紅葉…

新発見

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。仕事で午後から外出したのですが、山の冠雪がきれいでした。金沢市内のいろいろな場所から白山がくっきり見えました。写真は、先週は11月最後で最初の秋晴れで、「ぷち」を連れていろいろ周り県庁の展望台からも白山がくっ…

冠雪

金沢 晴れ、先週ほどはいい天気じゃなく寒い一日でした。今年も後わずか、師走で「ぷち」も元気一杯はしり回っています。先週は11月最後で最初の秋晴れで、「ぷち」を連れて行った公園で穴場を見つけました。小高い丘になっており、展望台があり、白山は真正…