2013-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

金沢 晴れ、今年もたくさんのみなさんにご訪問していただき、ありがとうございました。朝は雨が降ってましたが、買い物から帰る頃は日が差しはじめ、今の晴れています。おだやかな「大みそか」で、「ぷち」も日が差すので窓辺でくつろいでます。(笑)昼は定…

間に合いました

金沢 雨、「年末寒波」も峠を越えたみたいで、遅れていた「正月準備」も間に合いました。玄関の飾り、おもち、おせちと準備が揃いました。おせちは家内がたいへんので今年は通販です(笑)【撮影場所 自宅 撮影日:2013年12月30日 DMC-TZ30 】にほんブログ村…

正月準備

金沢 雪、忙しい年末です。今日も買い物で一日中出かけてました(笑) 先週の日曜日から世間では「正月準備」が始まってましたが、年賀状も28日(土)までかかり、これから「正月準備」です。 【撮影場所 アルプラザ市 撮影日:2013年12月22日 DMC-TZ30 】…

年末寒波

金沢 雪、週末から「年末寒波」で雪の予報通り、今朝は雪がつもってました。今日も仕事でした(笑) 【撮影場所 駐車場 撮影日:2013年12月28日 DMC-TZ30 】にほんブログ村にほんブログ村

SEIKO5

金沢 雨、いまやっと年賀状を作ってます(笑) 型番がSportsmatic5 6619-8100(自動巻き)で、ネットで調べたら1966年ごろの生産みたいです。この時計は亡くなった父がつかっていたもので、2、3年前から動かなくなってました。思い切ってオーバーホールに出…

はてな1000日継続中

金沢 雨、昨日のUPで1000日継続達成です。とは言っても乗り換えなので「はてな」では908日となります(笑)以前のブログサイトからもう少し継続しているのですが写真の引越しがたいへんで一部引越しをあきらめました(笑)【撮影場所 自宅 撮影日:2013年1…

最後の晴れ

金沢 晴れ、天気予報通り、晴れの一日でした。明日からは天気が崩れる予報で、今年最後の晴れです(笑)先週に紹介した新センター食堂からの写真で、日本海の夕日が綺麗でした。山側の白山は、残念ながら少しもやってました。【撮影場所 白山市 撮影日:2013…

大満足

金沢 曇り、今日はクリマスイブで夕飯は豪華メニューです。スープ(クラウチャウダー)、サラダ、チコン、ご飯はパエリアでどれもおいしく大満足です。最近仕事が忙しくクリスマスを忘れていました。料理を作ってくれる家内に感謝ですが、食べ過ぎました(笑…

年賀状

金沢 曇り、最近マイPCの買い替えで写真の加工が出来ず、「ぷち」の写真の変わりにイラストを使ってたのですが、今年は何とか写真を切り抜き使う予定ですが、休みの昨日にいろいろやったのですが、もう少し時間がかかりそうです(笑)イラストはクリスマス…

今夜も

金沢 曇り、時おり小雨でしたが曇りの一日で、冷え込みが厳しかったです。当然今夜も鍋で、合鴨の鍋です。〆は当然そばでした(笑) スーパーで買った鯖の押し寿司、これもいけます。【撮影場所 自宅 撮影日:2013年12月22日 DMC-TZ30 】にほんブログ村にほ…

金沢 雨、我が家の週末は、なべと決まっており、今日の「〆」はラーメンでした。といっても「マルちゃん」の「鍋用ラーメン」でそのまま鍋に入れるだけで、おいしくいただけます(笑)【撮影場所 自宅 撮影日:2013年12月21日 DMC-TZ30 】にほんブログ村にほ…

いつも感謝です

金沢 雨、早朝におおきな音の雷。「ぷち」は2階まで逃げてきました(笑)2回からおろすのに家内と一苦労、そんな日でもいつも弁当を作ってくれる家内に感謝してます。【撮影場所 白山市 撮影日:2013年12月19日 DMC-TZ30 】にほんブログ村にほんブログ村

こんどは

金沢 雨、夕方から雨となってます。今夜は雪になるかも?こんどは、自社のあたらしいセンター立上で、応援にはいってます。山側は白山が見え(今日は曇りで見えず)、海側は日本海が見える食堂が自慢です(笑) 【撮影場所 白山市 撮影日:2013年12月19日 DM…

とにかく元気

金沢 曇り、先週の大荒れ(風が強く、雷)は一段落で、すっきりしたはれではありませんが、すごしやすい日が続いています。「ぷち」もとにかく元気で散歩の後はぐっす眠りますが、また起き出し、家の中で遊び回ります(笑)、明日以降からは天気が崩れそうで…

産王神社 016

金沢 曇り、今年はいろいろあり(長期出張)、この企画も頓挫しそうですが、5月に撮りだめしてたもので久々のUPです。つまりネタ不足!通算で16回目のUPで、年明けは神社に出向く機会も増えそうなので、また撮る予定です(笑)獅子・狛犬は向かって右側の…

500円

金沢 晴れ、「かつや」で期間限定サービス価格です。通常700円のかつカレーが500円です。日曜日でしたが自宅で仕事する予定があり、お持ち帰りでおいしくいただきました。【撮影場所 かつや新神田店 撮影日:2013年12月15日 DMC-TZ30 】にほんブログ村にほん…

尾山神社

金沢 晴れ、忘年会の会場からは尾山神社のライトアップが綺麗に見えました。【撮影場所 金沢ニューグランドホテル 撮影日:2013年12月14日 DMC-TZ30 】にほんブログ村にほんブログ村

忘年会

金沢 晴れ、若い子といっしょになり午前様になりました(笑)[]【撮影場所 金沢ニューグランドホテル 撮影日:2013年12月14日 DMC-TZ30 】にほんブログ村にほんブログ村

FLAT BREAD

金沢 曇り、忘年会で遅くなりましあた。「サブウェイはパンでここまで進化する」のキャッチフーレーズで、季節限定品に目のない私は、早速食べてきました。もちもちしたパンの食感が抜群です(笑)【撮影場所 サブウエイ アル・プラザ金沢店 撮影日:2013年1…

ゆるキャラ石川グランプリ

金沢 雨、霙交じりで寒い一日でした。「金沢情報」と言うフリーペーパーに載っていました。人気投票の期限は過ぎましたが、石川県の「ゆるキャラ」が見れます。最近話題の「ひゃくまん」さんはエントリーしてません。ここからエントリーされたキャラが見れま…

大暴れ

金沢 雨、雷の日は「ぷち」大暴れして大変です。今日は2階まで逃げ込みました。「ぷち」は雷が大嫌いです。大きな音にびくつくのですが、今年から怖がり方が異状です。北陸は冬に雷が多く多難なじきです。今日も大暴れの後は狭い小部屋(普段はぷちのトイレ…

東部湯の丸SA

金沢 雨、何かと忙しい師走となりそうです。長野県東御市の上信越自動車道上にあるサービスエリアで、浅間山が綺麗に見えます。浅間山の反対方向はしないが一望でき、上信越自動車道を利用したときは、ぜひ立ち寄ってみてください。(1枚目が浅間山です。)…

東松山味噌ダレかつ丼

金沢 晴れ、今夜から下り坂で、週中には雪の予報です。夜勤明で金沢に移動しました。早朝出発し高坂SAでがっつり朝飯で、ご当地の辛みそがいい味だしてました(笑)【撮影場所 高坂SA 撮影日:2013年12月06日 DMC-TZ30 】にほんブログ村にほんブログ村

牛カレーうどん

金沢 晴れ、珍しく晴れの一日でした、おやじの墓参りを済ませ、買い替えしようと思っている車の下見をしてきました。市川最後の晩餐は、なか卯の野菜たっぷりのカレーうどん、いわゆるそば屋のもと違っており、スパイのきいたカレーで、旨みたっぷりの牛肉も…

市川

金沢 雨、市川はず〜と晴れていたのですが、金沢はず〜と雨です。北陸独特の冬の天候が続いています(涙)今回は夜勤続きでしたが、市川港近くでこの写真を早朝に撮影しました。(笑)【撮影場所 市川 撮影日:2013年12月04日 DMC-TZ30 】にほんブログ村にほ…

Suica

金沢 雨、無事帰ってきました。帰りは一人で首都高速を運転したのですが、ナビ通りにはしっているのか、さっぱりわかりませんでした(笑) 今回の出張は宿泊先と仕事場へは電車で通勤するので、「Suica」を購入しました。習志野に住んでいたたころは非接触型…

九州らあめん

市川 晴れ、今回は外食ばっかりです。市川に到着に初日の業務も一段落して、らあめんを食べに行きました。濃厚とんこつ味で替え玉追加でおいしくいただきました(笑) 【撮影場所 市川 撮影日:2013年12月01日 DMC-TZ30 】にほんブログ村にほんブログ村

談合坂SA

市川 晴れ、今日も夜勤です。あすが最終日で金曜日に金沢に帰ります。東京に近づき最後の一服。談合坂SAです。私のしっているのは上下千同時に使えるところでしたが、違ってました。あとでしらべたらもうだいぶ前に作られととの事でしたが、車線をまたいで…

八ヶ岳

市川 晴れ、今日も夜勤です。いろいろな事が発生して少しドタバタ、疲れがたまってます。 安房峠をぬけ、松本から中央自動車道からカレーを食べるため、清里へ、途中「八ヶ岳」がきれいに見えました(笑)【撮影場所 清里 撮影日:2013年11月30日 DMC-TZ30 …

ハイウエー温泉

市川 晴れ、今年の「流行語大賞」表彰式が東京會舘にて行われ、年間大賞には『今でしょ! 』『倍返し』『じぇじぇじぇ』『お・も・て・な・し』の4語が選ばれた。そうです。今回の出張は、夜の勤務で、調子がくるってましたが、なんとかなれてきました。市川…