2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のと恋路号

金沢 晴れ、今夜もTV見ながらUPしています。昨晩は残念ながら負けましたが、今夜はやってくれるでしょう。DVDも買ってきて、今夜はバックアップ作成します。写真は10月13日にいったイベントの時に穴水駅で撮影しました。のと鉄道で大変人気の高かった…

鉄道ラインカラー

金沢 晴れ、日中はものすごい豪雨でしたが、今は晴れています。設定やUPDATEでいろいろ大変ですが、TVを見ながらできるので快適です。当然今日はジャイアンツの応援です。写真は10月13日にいったイベントの時に七尾駅で撮影、北陸地区(七尾線)は「…

ご機嫌さん

金沢 晴れ、新PCを購入し、設定やソフトのインストールをやっています。TVを見ながらあれこれやっていますが、まだまだXPに慣れ親しんでおり、使い勝手がわかれしません。前回のPCもバックアップが作成してなく、立ち上がらなくなりました。早くバッ…

Gateway

金沢 雨、この夏に壊れたマイPC、そのまま放置し会社のPCを休日に持ち帰り使ってましたが、やっと購入しました。 GatewayのZX4970-F12D、ポイントはTV(BS)が見れる機種をいろいろさがしてました。Windows8が販売になり前の機種が値下がりしました。び…

D51

金沢 晴れ、いい天気で行楽日和でしたが行ったところが産業展示館です。石川トヨタの展示会があり、石川の「ゆるキャラ」との撮影会があるとの事で出かけたのですが、空振りでした。明日も時間がとれたら出掛けます。 以前にも照会したのですが、ハトのフン…

のとの車窓

金沢 晴れ、いい天気が続いてます。市内の木々も色好き始め、週末の山沿いは紅葉がきれいで、行楽日よりになりそうですが、日曜日はくもりの予報です。明日は休みなのでいろいろ回りたいと思います。10月13日の土曜日に朝早くから、いろいろな「ラッピング列…

のと鉄道フェスティバル

金沢 晴れ、今日は一日中デスクワーク、コストの試算でひとつひとつ積み上げ、またやり直しの繰り返しでつかれました。もう少し時間がかかりそうです。10月13日の土曜日に朝早くから、いろいろな「ラッピング列車」を撮りに穴水までいってきました。のと鉄道…

能登丼

金沢 晴れ、今日は昨日と違っていい天気でした。午前に商談、その後富山で物件見学と打合せ、帰金沢でまた打合せと忙しい一日でした。ドラフトの話題もいろいろありますが、いよいよ日本シリーズ、ぜひあっさり4勝となればいいのですが・・・・・13日の土曜…

はやぶさ

金沢 雨、時折激しく降る雨でした。昨夜の勝利でこころは晴々した一日でした。日曜日に海上自衛隊のミサイル艇「はやぶさ」(排水量200トン)=写真=が20日、金沢市無量寺町の金沢港無量寺ふ頭に寄港し、一般公開されました。【撮影場所:金沢港 撮影…

青いバラ

金沢 晴れ、なんとか逆王手、早めに帰宅し今夜も応援です。昨日、父の墓が野田山にあり、墓参の帰り見に「金沢南総合運動公園」により、秋のバラを見てきました。【撮影場所:金沢南総合運動公園 撮影日:2012年10月21日 PENTAX K-x】 長い間、青いバラは世…

赤トンボ

金沢 晴れ、20日締めの処理で出勤予定でしたが、処理が順調に進み休みになりました。今日も秋晴れのいい天気で、市内のあっちこっち行ってきました。このあとは後の無い巨人の応援です。 【撮影場所:姉妹都市公園 撮影日:2012年10月07日 PENTAX K-x】 【撮…

帽子

金沢 晴れ、20日締め処理も順調に終わり、早めに帰宅、跡が無い巨人(涙)を応援しようと思います。 先週の日曜日にまたまた「ぷち」を連れてドライブに行ってきました。陽が出ると暑いぐらいの陽気でしたが、おねだり中の「ぷち」は動かないので「帽子」を…

ゆのさぎ

金沢 晴れ、朝から体調が思わしくなかったのですが、昨日の商談もなんとかいい方向に向かいそうでひと安心で、体調も回復しました。 土曜日に朝早くから、いろいろな「ラッピング列車」を撮りに穴水までいってきました。 「花咲くいろは」の作中と同じ「湯乃…

UFOロボ グレンダイザー

金沢 雨、商談で名古屋に行ってきました。さすがに往復500㎞と商談内容も芳しくなく、つかれました。土曜日に朝早くから、いろいろな「ラッピング列車」を撮りに穴水までいってきました。 10月14日の鉄道の日にちなんで、のと鉄道でも13日・14日といろいろな…

のと鉄道

金沢 雨、午前中は晴れていたのですが、午後から雨です。土曜日に朝早くから、いろいろな「ラッピング列車」を撮りに七尾から「花咲くいろは」のラッピングカーで穴水まで移動しました。ワンマンカーの運転手は女性でした。 金沢市の湯涌温泉がモデルのアニ…

NOTOGO

金沢 晴れ、今日は最低気温は8℃で、紅葉が進む気温でした。いよいよ紅葉の季節で、今朝の新聞でも白山スーパー林道の紅葉の写真が載ってました。土曜日に朝早くから、いろいろな「ラッピング列車」を撮りに穴水までいってきました。 のと鉄道七尾線では2012…

花咲くいろは

金沢 くもり、今日は終日会議と来客があり忙しい日でした。同曜日に朝早くから、いろいろな「ラッピング列車」を撮りに穴水までいってきました。 金沢市の湯涌温泉がモデルのアニメ「花咲くいろは」に登場した祭りを再現する「湯涌 ぼんぼり祭り」が行われ、…

国宝長谷川等伯号

金沢 くもり、朝はすっきり晴れてたのですが、午後からはくもりでした。今日は家族サービスで「ぷち」を連れてドライブに行ってきました。土曜日に「ラッピング列車」を撮りに穴水までいってきました。残念ながらこの列車は運行時間の関係で乗車出来ませんで…

UFOのまち羽咋号

金沢 くもり時々晴れ、朝早くから、いろいろな「ラッピング列車」を撮りに穴水までいってきました。予定外のラッピング列車も見れ、満足の一日でした。 七尾線電化開業20周年記念としてラッピング列車「UFOのまち羽咋号」が運行されてました。ラッピング…

獏面(ほうらい祭)

金沢 晴れ、明日は(4:50起床)「能登ふるさと博フリーきっぷ」を利用して、七尾線、のと鉄道のいろいろな汽車を撮ってくる予定です。ことしも土曜日に行ってきました「ほうらい祭り」。【撮影場所:鶴来「ほうらい祭り」撮影日:2012年10月06日 PENTAX K-x…

アカバ衆(ほうらい祭)

金沢 夕立、日中は晴れていたのですが、今は降ってます。週末にいろいろなイベントをチェックしていたら、面白いものを見つけました。今週末(土曜日)に行ってくる予定です。ことしも土曜日に行ってきました「ほうらい祭り」。【撮影場所:鶴来「ほうらい祭…

獅子方(ほうらい祭)

金沢 晴れ、すごしやすい日が続いており、そろそろ紅葉の便りも聞こえてきます。11月の初旬にかけて「白山スーパー林道」の紅葉がきれいでことしも行きたいものです。ことしも行ってきました「ほうらい祭り」、たくさん撮り過ぎ、チェックがたいへんでした。…

造り物(ほうらい祭)

金沢 晴れ、秋晴れのいい天気でした。こんな日は、日向でゆっくりしたいものですが、早朝会議があり、朝5:30に起床でした。ことしも土曜日に行ってきました「ほうらい祭り」。【撮影場所:鶴来「ほうらい祭り」撮影日:2012年10月06日 PENTAX K-x】 「造り物…

祭りの由来(ほうらい祭)

金沢 晴れ、秋晴れのいい天気です。3連休の最終日で行楽日和ですが、今日から仕事でした。 最近ラジオから♪パッパッパッパップパップ♪と軽快なミュージックが流れてたのですが、正体がわかりました。れっきとしたアニメ番組で『ごはんかいじゅうパップ』(こ…

晴れわんこ

金沢 くもり、あさは晴れており、ぷちを連れてドライブに行ったのですが、途中から雨でしたが、「ぷち」は「晴れわんこ」で、山沿いの公園から海沿いの公園(姉妹都市公園)に移動したらすっきり晴れ渡りました。ひさびさのドライブで大喜びの「ぷち」でした…

御神輿(ほうらい祭)

金沢 くもり、ことしも行ってきました「ほうらい祭り」、12時スタートですが、早めに着き、いろいろ撮影してきました。 【撮影場所:鶴来「ほうらい祭り」撮影日:2012年10月06日 PENTAX K-x】初老の厄年を迎えた衆が「白丁(しろば)」と呼ばれる白い衣装に…

目線を合わせて

金沢 晴れ、お客様のシステムトラブルも午前中に復旧しすごく順調な一日でした。明日、明後日と連休でいろいろイベントを見てきます。先週の日曜日は空模様がハッキリせず、「御留守番」となった「ぷち」です。目線を合わせて遊びました。今週はイベントがい…

クラシックカーフェスタin金沢(その5)

金沢 晴れ、いい天気でしたが、お客様のシステムトラブルは復旧せず、データの待ち状態です。昨日より遅くなり見込みで、トホホ状態です。日曜日に行われたクラシックカーフェスタin金沢」へ行ってきました。1974(昭和49)年までに生産されたクラシックカー…

クラシックカーフェスタin金沢(その4)

金沢 曇り、青空がのぞく曇りで、すごしやすい日でした。お客様のシステムトラブルでデータ処理が遅れてます。みんなの強力で今日の処理は完了しました。感謝感謝です。日曜日に行われたクラシックカーフェスタin金沢」へ行ってきました。1974(昭和49)年ま…

クラシックカーフェスタin金沢(その3)

金沢 曇り、外は時折、日がさし暑いぐらいの陽気でした。日曜日に行われたクラシックカーフェスタin金沢」へ行ってきました。1974(昭和49)年までに生産されたクラシックカー約70台が金沢のまちなかに大集合し、フィナーレは金沢市中心部の繁華街「香林坊」…